見出し画像

【初投稿】素敵と感じた言葉を紹介していきます

日々素敵な言葉に触れることは、自分の中での「調和」にもなり、心の元気を保つためにも欠かせません。このnoteでは、出会った言葉を紹介しながら、へえ〜と思えるエッセイを書いていきたいと思います。

言霊(ことだま)
聞いたことのある方も多いかと思いますが、日本では古来より、言葉には「言霊」が宿っていると考えられています。というのも、祈りの言葉を唱えること自体に、不思議な力があると信じられてきた⻑い歴史があるのです。神秘的な考え方ではありますが、感謝の言葉を発すれば感謝の世界が広がる、といったことを実感したことのある方もいらっしゃるかもしれません。

言葉の誤解
このような文化が受け継がれている日本で生まれ育った私たちは、言葉をとても大切にしてきました。自分の心を相手に届けるように、言葉が相手に伝わっていくものだと信じて。しかし一方で、言葉はとても難しいものです。相手に伝えたい思いがいっぱいあっても、うまく 言葉にすることができず、相手に正しく伝わらないこともあります。誤解されることもありますし、勘違いを生んでしまうことだってあります。「そんなつもりはなかったのに」とい う葛藤を感じながら、悲しくなったり、寂しくなったり、辛くなってしまったり。そんなことも多々あります。

言葉の知恵
しかし、同じ言葉であっても顔の表情や声のトーン次第で、伝わり方も変わるもの。文字で読めば相手を傷つけてしまうような言葉であっても、相手のことを本当に思いやった言葉であることが伝わる表情と声であれば、その思いは伝わることでしょう。近年はメールや LINE など文字でのコミュニケーションが盛んになっていますが、その場合でも、絵文字や スタンプをつけることで思いが伝わりやすくなることがよくあります。

言葉との出会い
このように、言葉を大切にするからこそ言葉に悩み、そして言葉に救われる。
言葉との出会いは、とても大きなものがあります。その時に響いた言葉であっても、時間が経てば違った響きになったり、意味合いが変わったように感じてしまったりと、自分の心の状態が鏡のように映し出されるように思えます。まるで、遊ぶ時には狭く感じる公園でも、掃除するとなったら大変広く感じてしまうかのように・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?