見出し画像

「生きる力」の視点

下記の言葉は、幸福度を高める4つの因子です。幸福は「宗教」や「哲学」をイメージされるかもしれませんが、現在は科学的な視点で研究が進んでいます。
自身に当てはめてみるといかがでしょうか?

・やってみよう因子:自己実現と成長
・ありがとう因子:つながりと感謝
・なんとかなる因子:前向きと楽観
・ありのままの因子:独立とマイペース

4つのうち、いくつ当てはまりますか?
4つ全て当てはまる方は「幸福度」が高い。と言えます。
やってみよう・・・目標に向かって努力する
ありがとう・・・人との繋がり、感謝する。
なんとかなる・・・前向きに、楽観的に捉える。
ありのままに・・・自分らしくマイペースに。
この4つの言葉を仏教では「生きる力」ということができるのではないか。
と思っています。
この4つの視点が「生きる力」を育みます。
「ぜひ挑戦して、やってみましょう。失敗は成功のもと。楽観的に自分のペースでチャレンジです。応援しています!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?