株式会社グランドレベル

大西正紀 お問い合わせ先/略歴

いつも読んでいただいている方も、はじめましての方もこんにちは!大西正紀です。本格的にnoteに書きはじめてから、約2年半が経ちました。noteにはプロフィールをつくれる機能があって知っていたのですがずっと手つかずでした。いつも文末に数行のプロフィールだけでしたので、ここで改めて簡単な略歴をまとめさせていただきます。

ぜひ一緒に何かトライして、まちやコミュニティー、企業や組織も変えていきましょう。

もっとみる
ありがとう!生駒市ではゴミ捨て場を市民の憩いの場に!
56

ため息が出るほどの美しさと自由.都内最大の水郷公園「水元公園」(葛飾区)と「皇居外苑・皇居前広場」(中央区)「平和記念公園」(広島市)が教えてくれる公園の基本.

突然ですが、皆さんは、公園というものを日常生活の中にどれほど取り入れられているでしょうか。

自分の人生における“公園経験値”というものを振り返ってみると、大阪、台湾、千葉、東京などで未成年期に体験した公園は、どれもいわゆる日本でよく見かけるタイプの公園がほとんどで、そのもに感動するなんてことはありませんでした。大学時代になると、新宿御苑や代々木公園、そのうち地方の公園も体験しはじめるわけですが、

もっとみる
ありがとう!椅子ひとつでまちは変えよう!
40

本当の「プレイスメイキング」がココにある.武蔵美小泉誠ゼミ「yatai」講評会で見た、パブリックがいきいきと使われる繊細なデザインの可能性.

学生時代から憧れていた方... 小さなプロダクトから建築までをも手がけるデザイナー小泉誠さんから連絡をいただき、国立の事務所をはじめて訪ねたのは9月のことでした。当初はmosakiのこれまでの活動から「けんちく体操」そして「パーソナル屋台」までを、小泉さんが教鞭を執られている武蔵野美術大学の1年生の授業でレクチャーしてくださいという依頼だったのですが、打合せでたくさんお話しをさせていただいたら、翌

もっとみる
ありがとう!コーヒーふるまってあなたも私設の公共を!
18

都市*まちの作り方を台湾の「騎楼」に学ぶ!半屋外の歩行者空間の果てしなき可能性.「油化街」から台北のまちを歩く.

お久し振りです。いろいろと新しいイベントごとが続いたので間が空いてしまいました。その間に広島県呉市と長崎市へ行ったり、東京生活でもグランドレベルネタは積もるばかりなのですが、今回はグランドレベル(1階)大国、台湾・台北ネタをもう一つお届けします。

というわけで、台北の油化街というまちへ行きましょう。

油化街は、いわゆる漢方、乾物、布などの問屋街です。まちへ入ると、鼻をつくのは漢方や香辛料の

もっとみる
ありがとう!喫ラのまちの家事室で遊ぶ子どもたち
35

昨日の大西正紀さんのエントリを読んで、子供のようなワクワクが止まらないなど。
なんこれ! めっちゃ素敵やんこれ♪

https://note.mu/masakimosaki/n/n7bb07b66de58

日々是好日
16