最適化商社

「お前が社長になれ」20代で事業立上げ、3年で年商20億円を実現させるまでの軌跡と苦悩

マーケットエンタープライズ初の子会社として設立した株式会社MEモバイル。業界最安級のWiMAXサービスを提供する『カシモWiMAX』やMVNOサービスを提供する『カシモ』などを展開し、3期目にて年商20億円を突破。

そんな同社の代表取締役社長を務めるのは、20代でMEモバイル立ち上げを任された中村健太氏だ。数字だけ見れば順風満帆な成長のように見えるが、立ち上げ当初はサービス停止に追いやられ、とも

もっとみる
シェアしてね!
37

「素人が立ち上げわずか3年で四半期利益1億超」アドバイザーそめひこ氏に聞くMEのオウンドメディア事業の裏側

マーケットエンタープライズ(ME)では、コーポレートディベロップメントディビジョン(CDD)というチームを組成し、多様な経験を持たれている社外の方を迎え入れ、社内の様々なプロジェクトに参加してもらう取り組みを行っております。

今回は2016年からCDDの一員としてオウンドメディアの成長をサポートいただいている株式会社MOLTSの代表取締役である寺倉そめひこ氏を迎え、これまでマーケットエンタープラ

もっとみる

新卒入社の彼女が「農機具」買取事業を立ち上げ、わずか1年半でヤフオク!販売実績No.1を達成できた理由

新卒でマーケットエンタープライズに入社し、1年目にも関わらず自ら新規買取事業を立ち上げた伊藤香純。彼女が取り扱う商材として選んだのは、なんと「農機具」であった。
はじめは輸送も保管も手段がなかったと話す彼女であるが、現在はヤフオク!で常時300台を出品し、農機具のヤフオク!販売実績No.1に輝くなど、事業を成長に導いてきた伊藤。

そんな伊藤が目指すのは、マーケットエンタープライズ初の女性のグルー

もっとみる
HAPPY☆☆☆
45

素人が立ち上げわずか2年半で、年間数億円という売上貢献が行えるまでにメディアを成長させられたワケ

立ち上げて3年経たずして、事業成長に欠かせないオウンドメディアを複数展開。四半期で1億円以上の利益を生み出すオウンドメディアにまで成長させてきたのは、マーケットエンタープライズにてメディア・プラットフォーム事業本部 統括を務める菅野 辰則氏。

自社メディアを成長させるだけでなく、他社のメディアも買収し、さらなる拡大へ向けて基盤を作り上げてきた菅野氏であるが、なぜオウンドメディアを立ち上げ、いかに

もっとみる

マーケットエンタープライズについて

私たちの根底にある想いは「賢い消費」を促し、モノを循環させる仕組みを創ることです。
この想いはこれからも変わることはありません。

オンリーワンからNO.1へ。そして、新たなオンリーワンの創出。
創業以来、順調に業績を伸ばし、東証マザーズへの上場も果たしました。

現在はネット型リユース事業を中核とし、レンタル事業、メディア事業、プラットフォーム事業、通信事業など「最適化商社(=賢い消費を望む消費

もっとみる
シェアしてね!
34

「2年間は利益を出さず投資期間と宣言した」2019年東証マザーズ株価上昇率ランキング1位の企業の正体

2006年に創業し、2015年に東証マザーズ上場、2019年には東証マザーズに上場する時価総額100億円以上(9月30日時点)の銘柄を年初来株価上昇率でランキング(※)した中で1位に輝いたマーケットエンタープライズ。乾電池のリユース事業からはじまり、現在は全国に10の物流拠点を構え、取り扱う商材は日用品から農機具や医療機器といった専門商材と幅広く、IT×リアルの両軸で世の中のニーズに応えている。

もっとみる
HAPPY☆☆☆
59