採用の水先案内人

+3

はじめてのダイレクトリクルーティング②スカウト編その2

前回は「基本スカウト」「志望業界・職種が異なるスカウト」についてお話しさせていただきました。今回は、最近当社への相談が増えてきている理系採用についてお話しさせていただければと思います。 まだ、本格的にスタートから携わってきた事はありませんが、理系の学生へのスカウトは難しいと実感しています。企業が求める学生のスキルや経験というのが専門用語ばかりで、学生のプロフィールの研究内容を見てもピンとこないというのが正直なところで苦労しています。その中で、この段階で私がお伝えできる特徴は

スキ
1
+7

はじめてのダイレクトリクルーティング②スカウト編その1

それでは早速、前回の続きから「ダイレクトリクルーティングの良いスカウト文とは?」を詳しくお話ししていきたいと思います! 良いスカウト文・悪いスカウト文とは? やっぱりスカウトメールの醍醐味はなんと言っても「特別感」です! あなただからこそオファーした!という事をしっかり伝えていきましょう。 逆に悪いスカウト文とは? 誰にでも当てはまってしまう当たり障りのないメッセージでは響きません。 また、魅力を伝えたいと思うあまり長文を送ってしまうと、見る気を失ってしまいます。 スカウ

スキ
2
+2

はじめてのダイレクトリクルーティング

こんにちは!株式会社ストークス採用支援チームの砂田です。 梅雨も明け夏本番ですね。 暑い暑いと言いながらも夏が大好きな私です。 攻めの採用「ダイレクトリクルーティング」は奥が深い…さて、今回は私がストークスに入社して一番最初に取り組んだ「ダイレクトリクルーティング」というお仕事についてお話しさせていただきます。 前回も少し触れさせていただきましたが、「ダイレクトリクルーティング」は従来の応募を「待つ」採用ではなく、直接学生や求職者にアプローチする事で自社にマッチする人材を自

スキ
6

はじめまして!ストークスの砂田です

はじめまして!ストークスの砂田麻衣と申します。 株式会社ストークスの「採用支援チーム」に所属し、北海道の田舎町で育児をしながら完全リモートワークでお仕事させていただいています。 私が全くの異業種から飛び込んで、採用の関わる仕事に就いて7ヶ月過ぎたところで振り返りも含め「初めての『採用支援』」というお仕事の奮闘記を書かせていただこうと思います。 東京で店長から一転、引っ越しそして出産・・・不安まずは私の経歴を簡単にご紹介させていただきます。 私は昔から人の話を聞いたり人が喜ん

スキ
7

ミイダスから始める、中小企業の採用力の強化 〜施策とその成果〜

こんにちは!株式会社ストークス の堀口です。 ここ1、2週間ですっかり秋めいてきましたね〜!個人的に、夏が終わるのは名残惜しくもありますが、金木犀が大好きなので、そろそろ街中で香ってくる頃かな〜とワクワクしてもいます。 さて、今回の記事では、前回の『ミイダスとは?』でご紹介した、練武建設株式会社様のミイダスをメインとした中途採用のサポートの、実際の成果とその要因、そして実施施策についてお話ししていきます。 なお、練武さんは新型コロナウイルスの影響により、現在採用活動を一時

スキ
1

ミイダスから始める、中小企業の採用力の強化〜なぜミイダス?〜

こんにちは!株式会社ストークスの堀口です。 今年の夏は体温よりも高い気温の日が続き、本当に暑かったですね……毎日溶けてしまうんじゃないかと心配になるくらいでした。。。 さて、今回からは2回に分けて、ミイダスを使った練武さんの中途採用サポートのお話をしていきます。初回の今回は、なぜミイダスか?お答えすべく、「ダイレクトリクルーティング(以下、DR)」についてと、中途採用向けのDRサービス「ミイダス」のことを検討のプロセスと共にご紹介していきます。 中途採用支援のはじまり今ま

スキ
4

練武さんとわたし:奮闘編

こんにちは。株式会社ストークス採用支援チームの堀口です。 今回の『練武さんとわたし:奮闘編』では、前回の記事でご紹介した練武建設株式会社様の採用支援にあたり、「大変だったこと」をテーマにお話ししていきます。 特に、支援をさせていただく中で直面したいくつかの細かい課題のうち、「伝え方で大変だったこと」と「採用支援を進める中で大変だったこと」をメインにご紹介していきたいと思います。 1. 難しいからこそ工夫しがいがあった、会社の伝え方ストークスとして一番最初にお仕事させていた

スキ
2

採用SNS広告基本の「き!」③コスト編

採用SNS広告基本の「き!」第3弾は、「広告ってお高いんでしょう?」「費用対効果ってどうなの?」そんな疑問にお答えしていきたいと思います。 ※ちなみに第一弾はクリエイティブ編、第二弾はターゲット編でした。ご興味あれば、是非こちらもご覧ください! 今回は大きくわけて3つ説明します。はじめに➀採用SNS広告の成果とは?として、クリック数だけでない「採用SNS広告の成果」の全体像をお伝えし、続く②採用SNS広告の費用では、具体的な費用のイメージをつかんで頂きます。また、③その他採

スキ
2

練武さんと、わたし: 出会い編

こんにちは。株式会社ストークス採用支援チームの堀口です。 この『練武さんと私』では、前回の記事でも少し触れた、練武建設株式会社様の採用支援についてお話ししていきます。 第一弾の今回は『出会い編』ということで、私たちストークスが練武さんと出会い、採用支援をさせていただくようになった経緯や、担当者を務める私堀口が、練武さんの採用支援を通じて得たこと・経験させていただいたことなどをお話ししていきたいと思います。 練武さんとの出会いと、「裏切られた」第一印象建設業から始まり、創業

スキ
2

採用SNS広告 基本の「き!」②ターゲット編

前回の投稿でSNS広告の“クリエイティブ”は、採用したい相手の考え方なども想定した上で、自社を表すものを使って、より伝わりやすくするようにために加工し、運用を通して改善していくということをお伝えしました。 今回は、もう一つの広告配信のための必須要素、ターゲットについてご説明します。数あるSNSの中でも、今回は新卒採用という利用シーンによりマッチしたInstagramでのターゲット設定の概要と、設定の手順に注目してお伝えします! SNS広告のターゲットとは?まずは本題に入る

スキ
3