人気の記事一覧

教師はどこまで生徒に関わればよいのだろう

じゃらん棒で火の用心!地域の安心安全パトロール!

【3分動画】防犯の響き、ガッチャの音が街を守る!伝統的な夜回りとは!?

+3

夜間警備【無料素材/イラストAC】

夜間警備(正面)【無料素材/イラストAC】

「もうすぐ死に逝く私から いまを生きる君たちへ」を読んで

6か月前

8月の夜回りウォーク

7か月前

10/16昨年のクリスマスイブは夜回り弁当配布日。海鮮居酒屋だし、大丈夫だと思い外出。準備を終えて一回戻った時、お店が満員で驚いた。だけど1つのテーブルから人が消えていて、そのお客様達が洗い場を手伝っていた。久しぶりに来店されて今日はゆっくり過ごして頂いた。ありがとうございます!

ボランティアで得るもの

「火の用心」の夜回り隊に参加した

8/8弁当をNPOへ届けた時に日用品の梱包やひとりひとりへのお手紙を手伝う。夏休み中で若者が多く、保護者と共に小中学生も居たので一緒に。重たい弁当や日用品を颯爽と担ぐ姿は頼もしく、まずは知るという体験をした子どもたちは、きっと優しい大人になっていくと感じた。ありがとうございます!

6/13ホームレス状態の人の安否確認や、食料の配布を夜回り活動と呼んでいる。今日はその夜回りの日で、出発前に毎回動画を撮影してYouTubeのてつたろうTVにアップしている。弁当を前にして一発撮りなので失敗も多いが、最近アップを楽しみにしてくれる人が増えた。ありがとうございます!

夜回りボランティア

7か月前

「百鬼夜行」 が #散歩日記 のカテで先週特にスキを集めたそうです。読んで下さった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました🙇‍♀️。  夜な夜なやってくる百鬼夜行は「決して覗いてはならぬ」という当社のルールがあります。

+10

山﨑まどか「山﨑ノ箱」〈12〉山谷まるこ

【現場の声】 貧困状態に置かれた方々を生み出してきた責任の一端は自分にもある from 相談員 永井悠大

【現場の声】 夜回りは運命の出会いの場 from 山田さん

サイコゥ、サイコゥ、サイコゥ!! 人生について思うこと

4/11冬場は月2回の夜回りも、暖かくなり先月から毎月1回となった。そのタイミングで2社から弁当作成の様子などを取材いただき、これまでのことなどを振り返る機会となった。丸三年が経過し、その間に路上生活者やNPO職員、ボランティアからたくさん成長させて頂いた。ありがとうございます!