堰八紗也佳

今年も何となく1年が始まったなぁというあなた!

今年もこのコーナーをよろしくお願いします。
一年の始まりにふさわしい1冊を用意しました。

ターゲットは、こちら。
今年も何となく一年が始まったなぁというあなた!

大人になればなるほど1年があっという間ですから、
気づいたらまた大晦日になっていそうですね・・・

そんなあなたにおすすめの絵本はこちら。

『こぐまのクークの12か月』 

かさいまり作・絵

角川書店 1200円+税

かさいまり

もっとみる
よぉ~し、今日もこれで頑張れるぞぉ!
5

雪が積もるのが憂鬱だなぁというあなた

クリスマスを前に、すっかり札幌も雪景色になりました。

サンタクロースは安心しているかもしれませんが、一般市民としては「雪かきが嫌だなぁ」、「寒いし冷たいし、雪なんてなければ良いのに」と思うこともありますよね。

そこで、今回のターゲットは、こちら↓
雪が積もるのが憂鬱だなぁというあなた

そんなあなたに読んでもらいたい絵本はこちら。

『ゆき』 きくちちき
「ほるぷ出版」 1500円+税

しろ

もっとみる
嬉しい~♪
6

自分の名前が気に入らないというあなた

あなたの名前の由来は何ですか?

私の名前「紗也佳」は、私が生まれた時代に少し流行っていた(?)名前で、漢字の画数が良いように父が本などを参考に考えたそうです。
私が今まで出会った人の中で、一番印象に残っている名前の子は「素直子(すなおこ)ちゃん」。
 素直な子に育ってほしいというご両親の願いがまっすぐに伝わりますね。

このように、みなさんのその名前には必ず「名付け親」がいて、必ず何か意味があり

もっとみる
これからも宜しくお願いします!
3

正義のヒーローになりたいというあなた

この絵本、「よだほえす」😊
秋田弁で「読んだ方がいいですよ」という意味です。
今回ご紹介する絵本は、全編“秋田弁”で書かれています。
秋田ゆかりの名作絵本!

なまはげで有名な秋田県・男鹿半島の付け根に、八郎潟という湖があります。その八郎潟の伝説を、作者が独自の解釈で描いた児童文学がこちら。

『八郎』
斎藤隆介 (さいとうりゅうすけ)作 滝平二郎(たきだいらじろう)絵

福音館書店 / 120

もっとみる
これからも宜しくお願いします!
3

ちいさなえほんや ひだまり 青田さん登場!

アフタービート「オトナの絵本」で、毎月最終木曜日は青田さんの登場♪

11月こちらの絵本をご紹介いただきました。

『かしこくいきるしまりす』 手島圭三郎

絵本塾出版 1700円+税

青田さんのお店では手島圭三郎さんの絵本展を開催中です。
手島さんの絵本は書店では29冊しか手に入らないのですが、
青田さんの私物を含めて全39冊のサイン入り絵本が閲覧できます。
図書館でもなかなか全シリーズが揃っ

もっとみる
これからも、あなたからのスキ、待ってます!
5

他人にどう見られているか気になるというあなたへ☆

今回紹介する絵本は、なんと、中のページに色がありません。
主人公は、りんご。

そのりんごだけ赤く色があって、その他は白黒の世界。
常にりんごの存在が際立っています。

私は毎朝りんごを食べています。

バナナとおなじくらい、日常生活で何気なく食べているりんご。

あなたはリンゴを見て、何を思いますか?

私は、りんごダイエットを頑張っていた頃を思い出します(笑)

りんごに持つイメージや思い出は

もっとみる
これからも、あなたからのスキ、待ってます!
6

友達と呼べる存在をとにかくたくさん作りたいあなた

さぁ、今日も綴りますよ📝

あなたは友達が多い方ですか?

では、親友と呼べる人は何人いますか?

私は・・・3人かなぁ。

「友達100人できるかな♪」なんて歌もありますけれど、
 できれば友達はいっぱい作りたいですよね!
 でも、私はこの絵本を読んでちょっと考えが変わりました。

 『あのとき すきになったよ』 薫くみこ 作、飯野和好 絵

教育画劇 みんなのえほん
1200円+税

小学生

もっとみる
私もスキスキスキスキスキ♡♡♡
3

ひだまり青田さん登場~♪

今月も最終木曜日はちいさなえほんや ひだまり の青田さんから1冊紹介していただきました。

青田さんが、寒くなってくるこの季節に読み返したくなる絵本。

『フレデリック ちょっとかわった のねずみの はなし』
レオ=レオニ 作 訳 谷川俊太郎

好学社(1456円+税)

作者のレオ・レオニは、代表作『スイミー』や『アレクサンダとぜんまいねずみ』で知られています。
小学校の国語の教科書にも使われて

もっとみる
スキしてくれたあなたが好きっ♪
3

何もしないのは退屈でしょうがないというあなた!

新型コロナウイルスの影響で、ステイホームの時間が特に多くなった今年。

皆さんは、家での新しい趣味を見つけたりしましたか?

私はもともと、休みの日は「とにかく出かけたい!」タイプなので
家で過ごすと「一日を無駄に使ってしまった」という気がしてしまい、悶々とした日々を過ごしていました。

でも、この絵本を読んで、少し心がラクになりました!
それがこちらです。

『オレ、なんにもしたくない』 
文 

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

髪型が決まらないとテンションが上がらないあなた!

HBCラジオ 【アフタービート】

オカッパ頭がトレードマークの金子智也さんとお送りしています♪

「オトナの絵本」、今回のターゲットは

髪型が決まらないとテンションが上がらないあなた!

特に前髪にこだわりを持っている女性は多いですよね。

そんなあなたにオススメする絵本はこちらです。

『デコちゃん』 つちだのぶこ

髪を切りすぎてどこにも行きたくないって思ったことありませんか? だれもが一

もっとみる
スキしてくれたあなたが好きっ♪
2