見出し画像

春からの新生活がちょっぴり不安なあなたへ

もうすぐ4月。
入学・進学・就職・転勤・引っ越しなど、新生活の準備に
追われている人も多いですよね。
特に生活に変わりがないとしても、
新年度というのは何となく気持ちが引き締まるものです。

HBCラジオ『アフタービート』は4月からちょっとリニューアル!

水曜日の担当は大堀アナウンサーが卒業し、世永アナが登場します😊

私は、変わらず木曜日のアシスタントです。

そして新たにHBCテレビ『金曜ブランチ』を担当することになりました。楽しみですが、ドキドキです💦よろしくお願いします!

ということで、今回のターゲットは、こちら☛
春からの新生活がちょっぴり不安な あなた

そんなあなた(と私💛)にオススメする絵本はこちら☛

画像1

『じてんしゃギルリギルリ』 
作 角野栄子  絵 しまだともみ

株式会社そうえん社 1300円+税

おおきいじてんしゃは、ピンクちゃんのじてんしゃ。ちいさいじてんしゃは、いぬのボンボンのじてんしゃ。ギルリ ギルリ じてんしゃでおさんぽです。ギルリ ギルリ どこまでいくの?想像が大きくふくらむ絵本。

“自転車をこいでいるときの音”って、あなたならどう表現しますか?

ふつうは「リンリーン」とか「キコキコ」とか、
軽やかな表現かと思うのですが・・・
この絵本では、タイトルにもあるように「ギルリギルリ」という
擬音語がページをめくるたびに出てきます。
油をさした方がいいんじゃないの?と思うような鈍い音ですが、
内容を読み進めていくと、だんだん耳に心地よくなってきて、
繰り返すうちに楽しくなってくるから不思議です。
この絵本を読むと、確実に自転車に乗りたくなります。

では、私が見つけた
「この絵本に隠された大人へのメッセージ」の発表!

“楽しそうに走っていれば、自然とみんなついてくるよ”

たまには目標もゴールも決めずに、ただただ、楽しく走り出してみませんか。その姿を見れば、自然とみんなが集まってきて、楽しさを共有できるかもしれません。
ワクワクする気持ちを大切に、自分のペースで、自分の思う道を走り続けてください。
ときには坂を上ったり下ったり、長いトンネルに入ってしまうこともあるかもしれませんが、みんなと一緒に頑張って走り抜ければ、
いつかはてっぺんに辿り着いて、
おひさまも あなたについてくるはずです。

札幌の街中では、自転車に乗っている人も見かけるようになってきましたね。
環境にも健康にも良い自転車。
交通ルールを守ったうえで、積極的に活用していきたいですね。

#アフタービート #堰八紗也佳 #じてんしゃギルリギルリ #角野栄子 #しまだともみ #HBC #ラジオ #アナウンサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?