見出し画像

いま会いたい人がいる、あなた

「いま会いたい人は誰ですか?」

私は介護付き老人ホームに入所している90代の祖母がいるのですが、去年の2月以降、新型コロナウイルスの影響で面会できていないんです。
祖母はどんどん認知症が進んでいるので、今年こそは何とか顔を合わせて、手を握りたいと思っています。

友人、親戚、先生…たくさんの大切な人たちの顔が思い浮かびますね。

そんなあなたにおすすめの絵本はこちら。

画像1

『はやくあいたいな』 五味太郎

絵本館 1300円+税

とつぜん、会いたくなった、よおちゃんとおばあちゃん。
二人同時にお互いの家を出発します。
ところが何度もすれちがい、なかなか会えません。 おばあちゃんがだいすき!な女の子と、孫がかわいくてしかたがない!おばあちゃんのお話です。
相手を想うということは、こんなにもパワフルなことなんだと気付かせてくれる絵本です。(絵本館HPより)

1979年に出版された絵本なので、今のご時世と直接的には関係ないのですが、やはりどうしても結び付けて考えてしまいます。

このタイトルの絵本を見つけて、
手に取らずにはいられませんでした。

世界各国で翻訳されていて、
アメリカでは年間ベストブックスに選ばれるなど、
様々な賞を受賞している名作です。

まるで韓国の恋愛ドラマのようにもどかしいお話なんですよ(笑)
お互いが同時に相手の家に向かって、お互いが同時に引き返します。

会いたい気持ちは相思相愛なのに、
交通手段はまるで合わないんです✋!笑

バスで向かう孫と電車で向かうおばあちゃん。
トラックで引き返す孫と、タクシーで引き返すおばあちゃん・・・。

大丈夫!最終的には、キックボードで再び向かう孫と、バイクで向かうおばあちゃんは、道の途中で出会います😊♡

そして「今度から会いたくなったらこの木の下で会おう」と約束します。

では、私が見つけた
「この絵本に隠された大人へのメッセージ」の発表!

“相手を想うということはこんなにもパワフルなことなんだ”
 思い立ったらすぐ行動!願いが叶うまであきらめない!
おばあちゃんと孫の似ている性格が微笑ましいです。

私自身の話に戻りますが、今はどうしても、会えない状況を悲観して「会えるうちにもっと会っておくべきだった…」と自分を責めてしまう気持ちもあります。
でも、この絵本を読んで、
「きっとおばあちゃんは、施設の優しい人たちに囲まれて元気に明るく過ごしているし、会えたときには、とびっきりの笑顔を見せてくれるんだ」と信じて、私も今まで以上に健康に気を付けて、この状況を乗り越えていこうと思いました。

#アフタービート #HBC #堰八紗也佳 #はやくあいたいな #五味太郎 #絵本 #朗読 #読み聞かせ #アナウンサー #絵本館 #ベストブックス #絵本セラピー #大人に絵本ひろめ隊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?