人気の記事一覧

【報告】丹波市まなびの里づくり協議会委員として、提言書検討・作成に参加しました!

地域学校協働活動コーディネーター養成講座研修完了!

杉並区から教育を変えていく〜地域学校協働活動推進員とは〜

夢が叶いました!ありがとー!

小さな町だからできることがあるはず 〜世代間の壁がない宮川を未来へ〜

【講演させていただきました】地域と学校をつなぎ、コーディネートする〜推進員の役割と重要性〜

子どもの行動に大人は何ができるか 〜Uターンした農家の挑戦〜

共感で“運動”を巻き起こせ〜師弟が手を組むまちづくり〜

楽しさが活動の原動力 〜つながりが繋ぐ新たなつながり〜

地域と子どもの「つなぎ役」 〜盛んな多世代交流、広がる地域の輪〜

進む人口減少、地域で子どもを育む必要 〜呉服屋推進員の奮闘〜

○コミュニティ・スクールを何のために行うのか?

○学校はどうして学校支援ボランティアに仕事を振れないのか?

「おはよう」から始める繋がりづくり 〜登下校を住民が見守り18年〜

○コミュニティ・スクールとは?という学習会を開きました。

地域でできること、学校でできることはまるで違う。直接意見を言い合うことではなく、ワンクッションおかせて、間に立って話を聞ける人が重要。 地域の不満はなるべく地域で解決して、どうしても学校じゃないと駄目という内容は学校に直してもらう。できないなら理由を聞いて、地域に伝える。