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モチベーションコントロール=人の感情を操ることはジュニア指導で必須事項。【個とチームの関係10/僕の仮説54】
人がサッカーをプレーする以上、モチベーションのコントロールが必要になる。【個とチームの関係09/僕の仮説53】
他者受諾型コミュニケーションになると個とチームが今と違う見え方になる。【個とチームの関係08/僕の仮説52】
ジュニアにおける試合分析について10月に開催したセミナー動画を公開!【ジュニアの分析06/僕の仮説44】
ジュニアの試合分析は「発育発達期」における可能性を含めて行うのがマナー。【ジュニアの分析04/僕の仮説42】
ジュニアサッカーにおけるチームの分析、個人の分析はプロチームとは違う!【ジュニアの分析01/僕の仮説38】
コーチの選手に対する言葉かけによって良いチームかどうかがわかる!【ジュニアの分析05/僕の仮説43】
全員出場とサブが次の試合は先発という条件にすると自然にチーム意識が変わる【個とチームの関係07/僕の仮説48】
構造的な分析、個の能力指標があって正しい評価、未来を見据えた指導ができる。【ジュニアの分析02/僕の仮説39】
分析には「チームと個人の2軸で、何をポイントに評価を下すか」が必要不可欠。【ジュニアの分析03/僕の仮説40】
クラブはチームにも選手にも目に見える報酬、見えない報酬を与えなければならない。【個とチームの関係04/僕の仮説33】
サッカーのチームづくりはサッカーならではの特殊条件を加味する必要がある。【個とチームの関係01/僕の仮説30】
「試合出場」という個人への報酬を全選手にきちんと与えているだろうか?【個とチームの関係06/僕の仮説35】
チーム力を高めることは相手に影響力を及ぼし、勝つ確率を高めること。【個とチームの関係02/僕の仮説31】
コーチが個人に対して、チームに対して意欲をマネジメントできているか?【個とチームの関係05/僕の仮説34】
チームづくりの前に「個の成長とは、指導とは?」を見つめ直す必要がある。【個とチームの関係03/僕の仮説32】
子どものインプット時には「わからない」も許容してあげよう。【ミスの許容04/僕の仮説26】
子どもの努力はテンションに左右されるから、成長はメンタル要素も大きい。 【ミスの許容03/僕の仮説24】
ジュニア指導は選手の「ミスや失敗を織り込み済みにしない」と心が育たない。 【ミスの許容01/僕の仮説22】
子どもの「できない」をコーチが許容しないと、選手は成長できない。【ミスの許容05/僕の仮説27】