千川びーちぶ

番外編HOPからのスタート

ピン芸人マツモトクラブとしての初舞台は、『SMAトライアウトライブ〜番外編HOP』というライブだった。毎月一度行われるソニーの事務所ライブ、6段階に別れているその事務所ライブの中で一番下のクラスのライブだ。このライブで上位に食い込めれば、来月はひとつ上のクラスのライブにランクアップできる。

もみゅんもみゅん
32

高円寺を舞台にして書いた芸人小説『天狗キネマ』(2015年)

芸人活動中は忙しさのあまり本を書くことが全然できませんでしたが、高円寺エトアール通り商店会の「まち起こし」的な企画として、おすすめの店が登場する短編小説を書きました。当時、松尾スズキさんから感想メールをいただいたことが、今も心の支えになっています。高円寺エトアール通り商店会で買い物をした方に無料配布されていた小説の冊子は、現在は入手困難となっております。関係者各位のご厚意により、その小説をnote

もっとみる
深謝! 私もです。
34

山里亮太さん・宮藤官九郎さんの絶叫したい思い出、や団さん・錦鯉さん・ゆうきたけしさん・そしてMORIYAMAさんおめでとうございます、また千川びーちぶに行きたい、などの一日。#kurukeredo

2019年12/30(月)3142

あー、びっくりした。
渋谷コントセンターから今、
吉祥寺・西荻窪経由で
部屋まで帰りつきました。

私は昔、
山里亮太さん出演の
下北沢のトークイベントで、
「司会」を担当したことがある。
ちょっと驚きでしょ、、、
山ちゃんが司会じゃないなんて。。。
それからもっと昔々、
まだ脚本家として活躍する前の
宮藤官九郎さんたちと朝まで飲み、
「この危ういパンクな若者

もっとみる
深謝! 私もです。
7

【開運酒場】地元の信者が足繁く通う小さなお稲荷さんのような酒場〜千川・洒落亭〜

良い酒場は神社仏閣と同じ──これはかねてからの自説である。

かつて神社仏閣は地域住民の交流の場であり、俗世を忘れて束の間息抜きができる場所であったと思う。落語の世界では、吉原に遊びに行くことを「ちょっと浅草寺へお参りに……」と言ったりするが、それは単に浅草寺の裏に吉原があったからではなく、”お参りに行く”という聖なる行為と、”女を買う”という不純なる行為は表裏一体で、そうした清濁を併せ呑むのが人

もっとみる

お笑いの才能は【遺伝】説

今日はあくまで持論ですが、お笑いの才能について話したいと思います。

お笑いの才能と言っても色々ある。

大喜利の才能。
アドリブやトークの才能。
演技力。
音感。
構成や技術の才能。
人の懐への入り方が上手い。
空気自体が面白い。
その他色々な要素が重なって笑いになる。
他にも、何をしてもスベれる奴だって才能。

だから1つの基準だけではお笑いの才能は測れない。
その証拠に賞レースで日本の

もっとみる
小吉!明日から顔はキムタクに肉体は大谷翔平に、でも頭脳はコウメ太夫に
8

反省【天野ひかり】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウェンズデイズ天野ひかりです。

今日は事務所のネタ見せでした。

朝起きたのがまさかの出発する予定の10分前。

やばい!

とりあえず!一服して!着替えて!歯磨いて!髪結んで!お化粧する時間はない!向こうでやろう!マスクしていけばなんとかなる!

乗る予定だった電車の1本後に乗れました(一服我慢すれば間に合った)。

しかし、急いで出たので眼鏡とお化粧道具一式

もっとみる
今日の水瓶座の運勢は33点!(三橋)、ライブも来てね!(天野ひかり)
3
深謝! 私もです。
4

あわいものやで短歌Tシャツ展示、大鶴義丹は同い年、かが屋と卯月と生き別れネタ、などの一日。#kurukeredo

2019年7/25(木)2984

連載原稿も書けてないのに、
五反田団の手伝いをします。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1154236689600008193

枡野書店の
木曜日にある店だった、
今は高円寺にある、
あわいものや。
JR高円寺駅、
餃子の王将のあたりを
上を見ながらうろうろすると、
ステンドグラスの窓があります、
そこです。
h

もっとみる
深謝! 私もです。
5