びーちぶのや団 vol.4に行きました

行きました。

現地まで足を運ぶのは昨年のvol.2ぶり。
vol.2は今でもたまにやってる「お見舞い」「政治家」が初卸された回ですね。
このライブは今後戦っていけるような、近年のや団を代表するかもしれない、そういうネタが出てくるかもしれない、そういうライブなわけです。楽しみ。非常に楽しみ。

vol.2に行けたのは本当にたまたまで、私がたまたまその日都内にいて、いつもよくしていただいてるFFの同行者が急遽行けなくなったところを同行させてもらう形だったんで、自分でチケットを取るのは初めて。事前にTIGETのUIをなんとなーく把握しておいて、正確な時計とにらめっこして取ったチケット。
あー、よく界隈が取るぞ取るぞって意気込んでるチケットをちゃんと自分で取れたぞーとか思って。整番もかなり、いや相当良かったし。今後これを超えることがけっこー難しいぐらいには。

客引きで多分だけどデミグラスが流れてて(本間さんとかせきしろさんが好きなバンド)あー前はピーズ流れてきたけど今回はこれなんだぁと思ってたら突如夢芝居が流れてきて戦慄した。
開演前のTLが突然の夢芝居で軽い騒ぎになっていたがどうやら出囃子のひとつだったらしい。後述。

以降1/30ライブ直後に書き殴っていたメモやツイートの繋ぎ合わせです。配信期間は終了しましたが根幹のネタバレは避けます。
出囃子書いてますがShazam調べなので違ったらすいません。一定の需要はあるはずなので次回以降はどうか公式からポストしていただけると嬉しい・・・

コントサミットの配信を見ているのでそれと絡めた記述も多々あります。

1.大誘拐

出囃子:Hi-STANDARD「Money Changes Everything」

前半に思い切って間を取りに行く構成って格好いいんだよな……や団のネタだと「ペンション」がかなり好きで、なのでこれも好きです。「アンケ1位と3位のネタをやった」らしいコントサミットでもこれをやっていたのでおそらく今回1位のネタなんだろうなと思う。タイトルも多分小説だか映画だかに影響受けてそうで良い。アメリカンスタイルの自暴自棄見るの多分3ネタ目とかだったと思う。昨年夏の単独でこのボケ2回出てきてそれでちょっとウケてたもんね。「なんかまた出てきたよ」って。気に入ってるのかな。ネタの感想ではないけど、暗転中に目隠しをしているために身動きがあまり取れない中嶋さんをロングさんが誘導して椅子に座らせてた。助け合いだなーと思った(?

2.ステーキハウス

出囃子:Red Aunts「Poison Steak」

アンケート用紙を見てまず「ステーキハウス???」と思って見たら普通にステーキハウスだった。
まず思った印象がロングさんの役柄が結構明るくて、そういや「仕事仲間」のネタを確か「明るい役がハマらないから辞めた」と仰っていたのを思い出して、またこういうキャラクターにチャレンジしてるのかな?と思ったらその後の二転三転。中嶋さんの一挙手一投足がヒヤヒヤする感じ。それに振り回されっぱなしの本間さん。ちょっと「昔の友人」っぽさも感じました。序盤の中嶋さんの感じ、本当にああいう客いるんですよね。身に覚えがある。そういうディティールのリアリティがいいよね。

3.謝罪

出囃子:バービーボーイズ「ごめんなさい」

中嶋さん大労働コント。
舞台から都度捌けさせたり、もはや死体役・ゾンビ役にまでするコントも多々ある中で、舞台装置としてでなくガッツリ中嶋さんを使うコントって個人的に(気持ち的には)身を乗り出して見てしまうような感じがある。沢山喋らせてる!主要な鍵を握らせてる!と思う。
間近で見ていたのもあってか、目の前から面白いと同等のキモが迫ってきて笑った。本間さんはこんな発想まで飛ばせてしまうのかよ。今回のネタの中では比較的尺が短めだったので賞レースを見据えていくネタではないのかな?と思いましたが、もし今後謝罪の改変があったらメチャクチャわくわくすると思います。改変前でも既に十分キモいのに。

4.餃子

出囃子:YELLOW MAGIC ORCHESTRA「La Femme Chinoise」

上記のステーキハウスにてアンケート用紙を見た時に困惑しましたがこっちはド本命です。今回のびーちぶのや団は飯テロか何かなのか。餃子食べて思い付いたんですかねこのネタ。ネタ見たら実際餃子としかつけようのない内容でしたし(定食屋は、もうあるので)。
もし今年単独をやるとして、これが出てきたら絶対メチャクチャ笑うと思う。夏の賞レース前だったら尚更「これ持ってくるのかよ」って思う。テレビ披露でも意味が分からなすぎて笑う。ネタパレでこれをやってる画が全く浮かばない。誰かしらに怒られるかもしれないけど餃子を実写で見たい。全然企画YouTubeで後半のくだり見たい。
なんだかんだ1番反響多そう。切り口新しすぎるし絶対被らないし、すごく新鮮で新しい引き出しを見れた気がして良かったな。
コントサミットで「2位のネタを(出さずに)取っておいた」と仰っていたのが多分これかなと思う。かなり色んな人に見せたいし感想を聞きたい。
ネタと全然関係ないのですが出囃子がYMOでアワアワしてしまいました。好きなので・・・。びーちぶでテクノが流れること、あるんだ・・・。

5.演技

出囃子:梅沢富美男「夢芝居」

夢芝居ここかい!!!!!!!!!!!!!

体感ですけど中嶋さん出てきただけでちょっとウケてましたよね?
ロングさんの演技力が終始光っていた!怒鳴る演技の一瞬で会場の空気を掴む感じがたまらないです。演技でいえば完全にこれが抜きん出てました。コント内のみならず会場ごと支配されるような感じがします。
本間さんが大切なセリフを言い間違えて、咄嗟にアドリブを利かせていたのが貴重だった。それに感嘆しつつも完璧な状態でもう一度見たい……!と思っていたのでコントサミットでまた見れて良かった。少しくだりが追加されてたのでコントサミットで仰っていた「初卸ではないけど新ネタライブからそのまんま変えずに持ってきてる」は全然嘘でした。普通にちょっと叩き始めてました。


企画でのシャッターチャンスの多さ!

すぐこういうのが撮りたくなる
罰ゲームの「本間のアトミックドロップ」
↑しっかり本間が引いたらどうすんだよと言われていた
くすぐったい
ベシーン

腕立て伏せは果たして後方から見えてたんですかね。

普通に腕立て伏せ
苦しみながらやる
1番若いのに最初に脱落してる
お銀の足を嗅ぐ(前席への被害が懸念されていた)

動画撮っていいよ!とのことでオリジナル曲を歌う本間さん+大鋼さんを撮りましたがその後すぐに「あげないでください」と言われてしまったのでカメラロールに眠っています。

なので静止画で
漫才つかみ企画。コンビ名はラーちゃんメンちゃん。
打ち合わせがみんな長い
コンビ名:東風平岬(こちんだみさき)
インリン・オブ・ジョイトイの解像度が高い
「よだれをどうぞ」じゃないよ

終始楽しみっぱなしの2時間!でした。次回チケットも確保しているので既にもう楽しみ。来月あるライブで言うと、や団定食もかなり待ち遠しいです。
前回は配信で見ていたので今回はメニューも楽しみたい…🍴


やっぱり客引きで突然夢芝居流れたの面白かったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?