新井鏡子

フリーランスのフォトグラファー&ライターです。 得意ジャンルはグルメとお散歩。音楽、演…

新井鏡子

フリーランスのフォトグラファー&ライターです。 得意ジャンルはグルメとお散歩。音楽、演劇、映画も好き。2024年2月4日から日記を書いています。

マガジン

最近の記事

日記 2024年3月28日

コンビニのレジカウンターに、耳の不自由な人用の指差しシールが貼ってあった。箸や袋、スプーンがいる場合は、ここに描いてある絵を指差せばわかるようになっている。いつからあったんだろう。これ外国人にもいいよね。

    • 日記 2024年3月27日

      今日はちゃんと料理を作りたいと思っていたのに挫折してしまった。松屋でマレーシアの角煮入りカレーのような料理を食べた。 こういうのいいよね。日本に働きに来ているアジアの人も多いから気軽にふるさとの料理が食べられるようになって欲しい。 本場の味かどうかは知らんけど。

      • 日記 2024年3月26日

        午前中はエステ。もうエステに施術を受けに行ってるというよりはエステティシャンに会いに行ってるようなもの。彼女が移動したらもう行かないかも。どんな会話も優しく受け止めて、独特な言葉でリアクションしてくれる。 クッションのように包みこんでくれるのだ。 この日は、最近激はまりしているプロレスのことを語ってしまった。そしたら最近育てている水栽培のヒヤシンスの話をしてくれた。 なぜ?でも、いい。それもまた浮世をわすれさせてくれる。 午後は蒲田で生姜焼きの店取材。

        • 日記 2024年3月25日

          小学校の卒業式を撮影。今年で何年目だろう? 生徒は1クラス34人。証書を渡すシーンと集合写真がメイン。埃っぽい体育館の舞台裏や、ギャラリーと呼ばれてる体育館をぐるりと取り囲む柵があるスペースから撮るんだけど、毎回不思議な気持ちになる。  誰かがいる気がするのだ。ざわざわと子どもの気配がする。でもシーンと静まり返っている場所。 ここもサンクチュアリなのかな。  学校はあと10年で100年。 午後からは蒲田で飲食店の取材と撮影。 おいしいお店だったから、つい食べ過ぎてしまっ

        日記 2024年3月28日

        マガジン

        • 偏愛映画
          1本
        • 映画
          0本
        • 人生変える漫画の魅力
          1本

        記事

          +28

          DDT ProWrestling

          DDT ProWrestling

          +27
          +18

          家族の記念日撮影

          家族の記念日撮影

          +17

          日記 2024年3月24日

          お宮参りの撮影に船橋氷川神社に行く。 初めて行く神社で、撮影には事前に許可がいるとのことで、まず社務所に行く。 撮影禁止の神域があった。 お宮参り撮影は、昨年、結婚式の撮影をしたお二人からのご依頼。嬉しい再会。お子さんはまだ一か月かな。かわいかった。 神社近くのコンビニには入り口にベンチがあった。ここで一休みした。こうした配慮があるのはいいよね。

          日記 2024年3月24日

          日記 2024年 3月23日

          5月のお茶会の下見に大佛次郎記念館に行った。 そうしたらなぜか妹が来ていた。 なんでなんた?キツネにつままれた気分。 いや、私の伝え方が悪かったのだ。反省。

          日記 2024年 3月23日

          日記 2024年3月22日

          朝イチで皮膚科にデュピクセントの注射を打ちに行く。このアレルギーの免疫抑制剤を注射するようになってからアトピー性皮膚炎が劇的に良くなった。長年手放せなかったステロイドの塗り薬を塗らなくても良い身体になった。 ここまで長かったな!50年。長生きはするもんだ。医学の進歩は素晴らしい⭐︎ 午後は東村山の歯科医の撮影。 以前行ったことがある場所なのに迷ってしまった。風も強くて体力削られる… でも春らしい陽気で桜も咲いてた。

          日記 2024年3月22日

          坂口征夫引退試合

          プロレスって何なんだ。きっかけは納谷幸男選手 プロレスを初めて観たのは今年の1月3日。 後楽園ホールで行われたDDTプロレスの頂点を決めるD王グランプリの決勝戦だ。 お目当ては、納谷幸男選手。昭和の大横綱大鵬の孫で貴闘力の長男、王鵬の兄にあたる。  ドラマ「サンクチュアリ」で相撲に興味を持つようになってから、貴闘力と大鵬の娘の間に4人の息子がいて長男がプロレスラーなことを知った。SNS を見るとド派手なガウンをまとう2mを超える巨漢。でも決して体育会系の感じではなく、アニ

          坂口征夫引退試合

          日記 2024年3月21日

          朝から川越氷川神社でお宮参りの撮影。 奥様のご両親は大阪から来られたとのこと。 この日を楽しみにしていたみたいだったから気合いが入る。 でも、この日も朝は強風かつ天気も不安定だった。途中、控え室的なところに避難しながら場所を探して撮った。 終盤で奇跡的に日が差して、いい感じの写真になった。その後、お客様が口コミを書いてくれたみたい。わたしも良いサービスを受けたら積極的に感謝を伝えよう。 午後は家の近くでクリニックの撮影をした後、東銀座のラボへ。写真展に出す作品のプリントとパ

          日記 2024年3月21日

          日記 2024年3月20日

          劇団「大人の麦茶」の最終公演「ネムレナイト」の稽古場取材に行く。この日は台本の読み合わせでアクションもついてないのに、セリフに独特のグルーヴ感があって引き込まれてしまった。 名作落語みたいな趣き。演出をつける塩田さんの言葉のセンスが素晴らしくて、いちいちハッとさせられる。 帰り際に思わず「すごく面白かったです!」と言ってしまった。 すぐに送っていただいた脚本を読む。 やっぱり面白くて、どこかほろ苦かった。 もっと早く出会いたかったけど、ラストに立ち会えただけても光栄です。

          日記 2024年3月20日

          日記 2024年3月19日

          今日も保育園のお別れ会とランチの撮影。 今日は若いカメラマンと2人体制だった。 園児が私を見て「あっ!カメラマン若くない方だ!」と言ってて、おばさんだとザワザワ。 先生が「そーいうこと言わないの」とたしなめたら、賢そうなお子が「そうだよ歳とってる人の方が色々経験豊富だから、いいこともあるってママが言ってた!」と。 お、おう… いいことあるかもね!と念を送る。 午後は有楽町のパスポートセンターへ。 新しいパスポートを取りに行った。パスポートには、ページごとに北斎の富嶽三十六景

          日記 2024年3月19日

          日記 2024年3月18日

          午前中はジム。このところ毎回終わったあとに血圧を測ってる。120以上になることは、まずない。 午後はクリニックの撮影。 撮影後、あまりの強風にマックに避難。 目も花粉でしょぼしょぼなので目薬をさしてサングラスもしてみる。しかしサングラス&マスクは不審者感ありありだな…髪もボサボサだし。もう帰りたいけど、今日はもう一件撮影。 そのあと、サクッと実家に帰る。 母も妹も元気だった。しかし練馬の実家近くの風景、田舎に帰ってきた感を強く感じてしまう。

          日記 2024年3月18日

          日記 2024年3月17日

          甥っ子を誘ってプロレスを観にいく。 高校生の甥っ子にとっては初めてのプロレスだ。 リングサイドのスーパーシートを取った。 あまりの近さに困惑する高校生。 「大丈夫だよ、おっす(私)は少し後ろで観てるよ」とそのまま座らせる。 そう、初めてのフェスではホルモンの暴動最前エリアへ突っ込む、初めてのプロレスは最前リンクシートで観せる。そんなおばちゃんだ。 ロックフェスもプロレスも最前列で見るとセッティングをしているスタッフや、セコンドのプロレスラー、自分の試合(演奏)が終わったあ

          日記 2024年3月17日

          日記 2024年3月16日

          幼稚園の卒園式撮影。これで何件目だろう? 卒園する子どもは15人ほどで集合写真は保護者と一緒にも撮る。 「手はおひざにおいて、顔はこっちね〜!」と呼びかけて、おすまし顔を撮った後は笑顔も撮りたいので「もう手はおひざじゃなくていいよ〜!ピースしちゃってもOK!」というと、昨今は親も先生もピースする。 最初は面食らったけど、最近はそんなもんかと驚かなくなった。 午後からはお茶のお稽古。 疲れが溜まってたけど茶室に入ると心が落ち着く。花粉症で目がかすんで、コンタクトをひとつ外した

          日記 2024年3月16日