人気の記事一覧

ネガティブな感情になった時に足りないもの

思い込みを取り払いましょう。 自分と他の人は違うということを分かっているはずなのに、自分の思っていることと違う行動をされると苛立ったり悲しい思いをしまうことがあります。 そんな時は、一度冷静になり、私と相手は違うということを思い出して、相手の立場で考えると気持ちが落ち着きます。

5か月前

悩みの対処法 何度も同じことで思い煩っている場合には、いつまでも、そのことを考えるのではなく、時間を決めて悩みましょう。そして、意識的に気分転換をしましょう。 長時間悩んで不安が増大するよりも、他のことを考えたり、行うことで思わぬ解決策が浮かんでくることがあります。

5か月前

顔の表情で気持ちも変化します。 「フェイシャルフィードバック仮説」という、顔の表情で感情が変わるという仮説がありますが、これは身体と心が繋がっており、脳はその場の実際の状況ではなく表情で感情の反応を決めるからだと思います。 だから、作り笑いでも笑顔になると幸せな気持ちになれます。

5か月前

マイナス思考をした後が大事 ポジティブ思考になろうとすると、 マイナスな思考や発言をしたことをダメだと思ってしまいがちですが、 マイナス思考は人の本能的なもので自然なことです。 大事なことはそのようになったら、すぐにプラスの思考や発言をしてマイナス思考を引きずらないことです。

5か月前

ネガティブ感情に蓋をするのはやめましょう。 ポジティブになろうと思うと、ネガティブな感情(不安や悲観・憂鬱など)を 抑え込もうとしてしまいます。 しかし、そのような感情も大切なあなたの感情です。大事なのは、そう思う自分を受け入れたうえでそれぞれの感情に対処していくことです。

5か月前