写真歳時記

【#パリでシンプルライフ】週末朝散歩セーヌ川沿い

ここ最近、カメラ片手に出かけるのは、 専ら、週末の早朝。。。 この日は、セーヌ川沿いを。。。 街角の花屋にて。。。 毎週ショーウィンドウのディスプレイが変わり、 この日は、紫陽花。 こちらでも紫陽花はよく見かける花だが、 日本のと比べると、丸々と大きいのが特徴。 エッフェル塔が美しく…

【#パリでシンプルライフ】パリ近郊で過ごすプチ休暇

話は、以前立て続けに書いていたディズニーとは前後してしまうが、 実は、7月上旬のディズニー営業再開前、 パリ市内からだとディズニーの最寄駅から1つ手前の駅で、 ちょっと、小規模ながら、リフレッシュ休暇を過ごしていた。 仕事柄、パソコン目の前に過ごすことが多いので、 カメラ片手に人か…

【#パリでシンプルライフ】エッフェル塔〜アンヴァリッドにて

いつもエッフェル塔方面に向かう際に通る花屋さん。 ここの花屋さんのショーウインドウは、 毎週テーマが変わり、とても美しい世界観で 私の目を楽しませてくれる。 実際、過去に購入したこともあるが、 活け方のアドバイスまで的確で、素晴らしい。 この時期から、徐々に観光客も増え始めてきたパ…

+9

【#パリフォト散策】週末の朝、チュイルリー庭園にて

+13

【#パリフォト散策】トロカデロ広場からセーヌ川沿いを行く

【#パリでシンプルライフ】初夏から夏へ 白鳥の小径にて

先日、久しぶりに美容院へ。。。 美容院へ行くのは、2月下旬以来。。。 普段、ベリーショートなのですが、 気がついたら、かなりの長さとボリューム感。。。 外出禁止期間中、基本的には問題なく、 禁止前と変わりない生活を送っていたのですが、 唯一、心の中でモヤモヤしていたこと、それは。。。…

【#パリでシンプルライフ】外出禁止令解除後、ブローニュの森を訪ねて

2020/5/11、フランスでは、外出禁止令が解除 私にとっては、約2ヶ月強ぶりのカメラ散歩 とは言っても、すぐ街中を散歩するのも。。。 ということで、 人がほとんどいないブローニュの森を、 早朝、散策することに。。。 緑の中をカメラを持ってのトレッキング。。。 コロナ前には、なんてことなか…

【#パリでシンプルライフ】COVID-19規制の今だからこそ考える自由とは。。。

日本の報道でもあるように、ここ1週間、 パリの街は、今まで意識しなくとも 当たり前にできていたことが、 当たり前にできなくなってしまった。。。 これは、パリに限らず、フランス各地どこでも 私であれば、今までこうして、 カメラ持って、散歩して、 美しい風景を、ファインダー越しに 写真と…

【#パリでシンプルライフ】小春日和 | オペラ座〜ルーヴル〜シテ島にて

この日も小春日和。。。 カメラ片手に、街を切り取ることに。。。 まずは、オペラ座界隈から。。。 こちらは、映画館。 そして、オペラ座。。。 この日は、天高くそびえる姿は圧巻。。。 ここから、快調に足を伸ばし、 ルーヴル美術館ピラミッド広場へ もう少ししたら、噴水も復活することでしょ…

あんときのデジカメ 雨の日は偕行社かふぇで優雅なひととき with PENTAX …

(はじめに)梅雨日の休日、近所の偕行社かふぇでお茶しました。雨の日はお客さんも少なく、貸し切り気分。雨の日は喫茶店がおすすめです。その情景をPENTAX Optio S4i でスケッチしてみました。 雨の日は紅茶が似合うのよ  先日、『朝日新聞』掲載の「声」の欄にしばし視線が集中しました。梅雨時…