見出し画像

【#パリでシンプルライフ】小春日和 | オペラ座〜ルーヴル〜シテ島にて

画像1

この日も小春日和。。。
カメラ片手に、街を切り取ることに。。。

まずは、オペラ座界隈から。。。
こちらは、映画館。

画像2

そして、オペラ座。。。
この日は、天高くそびえる姿は圧巻。。。

画像3

ここから、快調に足を伸ばし、
ルーヴル美術館ピラミッド広場へ
もう少ししたら、噴水も復活することでしょう

画像4

実は撮影自体、久しぶりで、
この撮影前は曇天&局地的豪雨の日々で、
セーヌ川の水嵩が、遊歩道スレスレまでに。
川の色もかなり、濁っています。

画像5

ただ、陽の光を受けた水面は、
輝きが増し、やわらかな印象に。。。

冬と春の狭間。。。
まだまだ、ヨーロッパ特有の
重くて暗い寒い日々も続くとは思うけど、
こんな一面が見えると、
生命の息吹の季節の到来を
予感させてくれます。

画像6

セーヌ川右岸、左岸を往来する人の波。
いつ、どんな時も、人の往来を支えてきた
ポンデザール

画像7

これからも過去と未来をつなぎ、
歴史の証人として、見守り続けるのでしょう。

画像8

奥に見えるシテ島。
シテ島には、昨年春に傷跡生々しい
ノートルダムが。。。

しばらくは、黄色いクレーンも
パリの景色の一部となるのでしょう。

画像9

冬の間、なかなか、陽の光に出会えない。。。

ということで、シテ島の中洲の公園には、
こうして、人々は、思い思いに過ごすのです。

この瞬間、皆、何を考えているのでしょう?

この記事が参加している募集

404美術館

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。