人気の記事一覧

『汁で知る』

入り口と出口

生に向き合う(UM 北川原慧林)

「細部細部細部」 三鷹の森ジブリ美術館 建物内は撮影禁止だったので 撮れなかったけど 外だけでもこだわりだらけで いつでもたのしい 【いつどんな時でもお客さんを驚かせ 楽しませてくれる】 まさにジブリ🌲🌲🌲 安保

一つの時代の終わり

バスキア展

きょう、デザイン専門学校にて、新1年の初回授業。2年をクライアントとし、ロゴ制作を進める。 この時代、“わざわざ学校でデザインを学ぶ理由とは?”を考えた時、やはり「人」だと。「人」に発し、リアクションが生まれ、成り立つ。それがデザインだから。 学校には「リアルな人」がいます!

「用途に合わせたデザイン」

目印になる目安

まなざしをあえて

‪先日、講義で中学生にワークショップを行いました。‬ ‪主な作業は問題なかったのですが、用意していた風鈴。ガラスはアクリル絵の具とは相性が悪いことを失念していました。自分は気づけるはずでした。‬ ‪相手を考えることの詰めが甘かった。まだまだ学ばないといけないなと感じました。水野‬

再生

「プロ」と「アマ」の差ってなに!? 人を喜ばす = デザイン!!

夜だけ現れる猫娘とねずみ男。 調布市は鬼太郎の町とも言われており、夜になると妖怪が各所に現れます。妖怪探しも楽しみのひとつですね。 あなたの背後にも妖怪がいるかもしれませんよ? お気をつけて。(野口)

お菓子じゃなくてデザインを手作り!

先日友達の誕生日にサプライズでお店で用意して頂いたバースデープレートです。  友達の好きなアーティストのマークを描いてもらいました。 人を喜ばせるにはその人のことを知ることがとても重要ですね!(野口)

「惰民具ダミラ」だみの市に参加してきました。捨てられがちな、必要ではないモノを取り扱う店です。 価値は誰が決める?という問いと、何だろうと居場所はあるという意思。 必要なもの、価値を作るデザインを学んでいますが、決してそればかりに固執してはいけないと感じた場所でした。(水野

横浜オクトーバーフェストのパンフレット 横浜の海と赤レンガ倉庫と2人。 「釣りしてないでビール飲みに行きましょう」 ビールそのものはどこにもない。 なのにそんな会話が聞こえてきます。 色、波、擦れ、縦横比、細部にこだわりを感じるデザインって良いですよね(安保)

去年の暮れに撮影した東京の夜景です。 撮影した時、とある言葉を思い出しました。 世界は誰かの仕事でできている。ジョージアのキャッチコピーです。 丁度、自分はデザインを仕事にしていけるだろうかと悩んでいました。 今は、この写真に映る世界の一部になりたい。そう思えています。(水野

先日帝国劇場付近にて見たポスターです。 
 先日亡くなられたジャニー喜多川さんのご冥福をお祈りしたポスターだったのですが、ロゴを見るだけでも様々なことを思い出しました。たくさんの幸せをありがとうございましたという気持ちになりました。 
 ジャニーさん、ご冥福をお祈り致します。野口