健康PDCA

《二日酔いに何故味噌汁が良いのか?》

二日酔いの予防や改善には「味噌汁」が効果的と言われているのは、
味噌汁が持つアミノ酸やミネラルが肝臓の働きを助けるためです!

肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促進してくれる
様々な食べ物を次回記事でご紹介致します✊!お楽しみに☺

昨日公開した記事
( https://note.mu/healthmanagement/n/n97501b5a27d9 )
にて水分摂取による健康効果を述べました!

この記事について「水ではなくお茶でも問題ないか」
という質問を頂きましたが

お茶を大量に飲むと成分を分解するのに
体に負担がかかってしまうので水が望ましいです✊!

「水2リットルダイエット」は有効か?

誰もが1度は耳にしたことがある

「1日2リットルの水を飲んで痩せる」

というダイエット法。

確かに、適量の水を摂取することには

「カロリー消費」「痩せやすい体作り」等のダイエット効果と、

「美肌効果」等の美容効果があります。

しかし厳密には、人が一日に飲むべき水の量は2リットルではありません!

しかも、過剰摂取には体に害を及ぼす可能性もあります。

そこで本記事では、適量の水を飲むこ

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【筋トレを台無しにするカタボリックとは?】

「カタボリック」という言葉をご存知でしょうか?
カタボリックとは、筋肉が分解されてエネルギーに変換される現象のことです。

これが起こると、筋肉がどんどん減ってしまいます!
この減少をどのように防ぐか、近日中に紹介したいと思います✊

【糖類0は0じゃない!】

実は「糖類0」とは《100gあたりの糖類が0.5g以下である事》を示す表記であり、全くの0ではないんです!

更に糖類0の食品には、砂糖に代わり《人工甘味料》が多く使われています。
ここでは詳細は述べませんが、この人工甘味料がダイエットを妨げるんです!

先日の「ダイエットstep1」では「食前に野菜」を食べると
血糖値の急上昇を防止し、肥満抑制に繋がることを紹介しました。
URL: https://note.mu/healthmanagement/n/n8ba6d28555e3

実は野菜以外にも「食前のヨーグルト」も同じ効果が得られます!
ヨーグルト好きの方はぜひお試し下さい✊

ダイエットStep1:血糖値のコントロール

これまで、こちらのマガジン内の記事で様々な「ダイエットに役立つ情報」を公開してきました。

今回は、これまでの情報を元に筆者も行っているダイエットの具体的な「実践法」を紹介します。

本記事では、ダイエットStep1として最も実践しやすく、効果が期待できる

「血糖値のコントロール」

を紹介していきます。

また、こちらは「1週間限定無料」の記事となります!

7/7(土)からは有料となるので、

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【ダイエット法の記事を次回公開】

《空腹防止》《脂肪貯蓄防止》等の効果がある為に、血糖値のコントロールはダイエットにおいて重要であるなど、以前からダイエットに関する様々な情報を紹介してきました。

次回、過去に紹介した情報をまとめたダイエット法を公開します!
どうぞお楽しみに✊

朝の目覚めを良くする夜の3つの習慣

「朝に弱くて困っている…」と悩んでいる人は多いと思われます。

遺伝子や生活習慣など、人の睡眠には多くの影響を与える要因が存在する為に、いきなり睡眠時間を大幅に短縮すること等は困難ですが、

「生活習慣を改善して自律神経を整える」

ことで、朝に起きれらるようになることが出来ます!

本記事では、自律神経を整える為の生活習慣を、自律神経が睡眠に及ぼす影響と絡めてご紹介していきます。

ターゲット

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【現代人に夜型の人が多い理由】

昼間はデスクワークを行い夜に明るい光の元で活動を行う現代人の生活。
この生活によって体内時計が狂ってしまう結果、体が夜型になってしまうんです!

次回公開の記事で、夜型の体から生じる睡眠や起床の悩みを解消する方法について、ご紹介致します!