健康をマネジメントするノート

ブログ再開しました!ダイエットに関する内容を中心に、ぽつらぽつら投稿を行ないます😊書く内容についてご要望があればコメント欄にどうぞ!

【塩不足にご注意を、、、!】

何かと体に良いイメージのある「減塩」
減塩をすれば、体の水分調整機能も働いて
「むくみ解消」等の良い効果もありますが

やりすぎると、塩不足で体調不良を起こします、、!
特に普段から野菜を多く食べる方はご注意を!

実は先日僕も体調を崩しました😓

※豆知識
【糖質を抑えると、体重は落ちる!けど】

糖質を体に蓄えておくには、それ以上の水分が必要です。
なので、糖質を抑えた食事を続けると、糖質の他に水分も体から抜けるので体重は1.5キロ程度落ちます!が

これは脂肪が減ってないので、痩せたのではなく軽くなっただけなんです!

【専門的な知識(栄養や運動)を求めるなら】

グリコの「POWER PRODUCTION」というサイトが凄く良いです!
http://cp.glico.jp/powerpro/

栄養や運動の知識を深く知りたいときに利用しています。

記事の内容が本当にニーズを満たしてくれる、、、!

《二日酔いに何故味噌汁が良いのか?》

二日酔いの予防や改善には「味噌汁」が効果的と言われているのは、
味噌汁が持つアミノ酸やミネラルが肝臓の働きを助けるためです!

肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促進してくれる
様々な食べ物を次回記事でご紹介致します✊!お楽しみに☺

昨日公開した記事
( https://note.mu/healthmanagement/n/n97501b5a27d9 )
にて水分摂取による健康効果を述べました!

この記事について「水ではなくお茶でも問題ないか」
という質問を頂きましたが

お茶を大量に飲むと成分を分解するのに
体に負担がかかってしまうので水が望ましいです✊!

「水2リットルダイエット」は有効か?

誰もが1度は耳にしたことがある 「1日2リットルの水を飲んで痩せる」 というダイエット法。 確かに、適量の水を摂取することには 「カロリー消費」「痩せやすい体作り...