会社ブログ

「圧倒的没頭」がほしい人は集まってください

株式会社アダビト代表のごとうです。

昨今は、スタートアップでも、ワークライフバランス・自分らしさ・高い報酬が重要視されています。

それは時代の流れから見ても、人間本来が幸せに生きるためから逆算しても正しいことです。弊社も、もちろん追求するつもり。

なので、まったくそれらの「当たり前」を否定しない上で、あえて、言うと。

がむしゃらにめちゃくちゃ目の前の作業に「没頭」して、狂ったように働きたい

もっとみる

いま、ヘルスケアサービスにこそEBMが必要な理由

バックテックのおだけ(@YuuO7)です。

最近、『EBM』という言葉をよく耳にするようになってきました。

そもそもEBMとはなんなのか、そして今、ヘルスケアサービスにこそEBMが大切になってきている理由について記事を書いていこうと思います!

そもそも『EBM』とは?

少し、カタい話になりますが、はじめにEBMの考え方について簡単にまとめておきます。

EBMとは、Evidence Bas

もっとみる

セラピストが予防領域で活躍するために理解すべき『UX』とは?

バックテックの坪井(@yamatoyamamato)です。
近年、予防医療などのヘルスケア領域への関心が高まってきており、医療職が保険外の分野で活躍する機会も多いと思います。

私は理学療法士ですが、理学療法の業界においては、新たな職域として予防理学療法が注目されています。しかし、まだまだ予防に関わる人も少なく、社会にその必要性も十分に示しきれていない状況かと思います。

私自身、バックテックに関

もっとみる

365日事業について考えるということ

ヒッヒ、おいらだよ、おいら。アダビト代表のごとうです!

ぼくらは小さな小さなスタートアップ企業です。吹いたら消し飛んでしまうほど脆い企業です。

しかも、スタートアップ界隈の方々のようなつながりもインターン経験もない。スタートアップの常識も知らない。上京して4ヶ月の田舎者です。強みがまるでない。(もちろんここからはそれらすべてを手に入れていく所存です)

大企業などの競合他社が出てきたときに、ビ

もっとみる

にっき的な、かんがえごと的なものをはじめます

今日から会社の日記のような、かんがえていることを発信するような、そんな場所をつくることにしました。

あらためて自己紹介を。ぼくは株式会社アダビト代表の後藤颯太(ごとうそうた)です。

アプリのデザインやコーディングもやります。

そして、弊社は、「これからのじぶんにワクワクできる世の中をつくる」をミッションに、だれもが「1.大切な人(家族・友人・恋人など)の存在」「2.自分と大切な人の健康」「3

もっとみる

大学院で学んだスキルを活かせたヘルスケアスタートアップでの一年とは

軽く自己紹介

バックテックの坪井(@yamatoyamamato)です。

バックテックでは基本的に「ポケットセラピスト」で働くセラピストのマネジメントをしていますが、スタートアップらしくそれ以外にも何でもしています。

また、バックテックで働きながら、神戸大学大学院保健学研究科の博士課程に所属しながら、働く人の健康の研究をしている大学院生です。医療の国家資格である理学療法士でもあります。

n

もっとみる

私が事業を立ち上げようと思った理由【その1】このまま「会社人」やっていくのヤバくない?

大学を卒業したら社会人になる、当たり前です。

社会の一員になるからです。

ただ、私は正直、自分が社会の一員であるとは思えません。

社会に対して所属はしているけど、世の中に対して価値を発揮できているとは思えないからです。

感覚としては、中学の部活でいう「幽霊部員」みたいなものです。

所属はしているし、部費も払っている。でも試合にでていないし、そもそも試合に出ようとする努力すらしていない。

もっとみる

意見を言えない人の意見を拾うためのデザイン

ヒトメディアのデザイナーのばっこ(@is178)です。

この記事では、普段どちらかと言えば「意見を言えない」側の僕の視点から、意見を言えない人の意見を拾うために、デザイナーができることについて考えた話をします。

「決断タイプ」と「思考タイプ」の2種類がいる

7,8年ほど社会人をしてみて、過去に仕事をしてきた現場を振り返ってみると、大きく分けて以下の2種類のタイプの人がいるように思います。

もっとみる
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
8

師匠に教わるのと独学では、どっちが成長できるの?

ヒトメディアのデザイナーのばっこ(@is178)です。

この記事では、ときどき見かける「師匠に教わるのと独学では、どっちが成長できるの?」という問いに対して、「実は師匠の有無よりも、その環境で機会を得られるかどうかが大事」という、個人的な意見について書きます。

そもそも「成長」とは何か

僕の思う「成長」とは、ざっくり言えば、今までできなかったことができるようになることです。

今やっているこ

もっとみる
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
13

今週のinquireをまとめてみる #今週のいんくわ (〜6/30)

関東では梅雨明けが発表され、びっくりするくらい一気に夏!な日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 6月の #今週のいんくわも今回がラストです

inquireからのお知らせ

・nana musicのコーポレートブランディングのお手伝いをはじめました

inquireでnana musicのコーポレートブランディングのお手伝いをはじめました。2012年に「nana」をローンチしてから

もっとみる