見出し画像

初開催!ハイブリッド納会@2021

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ビーグリー採用広報の加藤です。

今回は2021年の最終営業日に初めて実施した、オフィス&在宅勤務者の自宅をオンラインで繋ぐハイブリッド納会の様子をお届けします。
新型コロナウイルス感染症が広まり、働き方は大きく変化しました。当社でも2020年より在宅勤務制度を導入し、緊急事態宣言が明けた現在でも従業員のオフィス出社は3割程度となっています。
しかし課題もあり、2020年8月に実施したリモート環境に関する社内アンケートでは、メリットはあるがどうしても従業員間のコミュニケーション不足を感じるというコメントがありました。

そこで!2021年度の納会は出社している人も在宅勤務の人も交流できる場を設け、感染予防に配慮しつつ、社内コミュニケーション不足を解消するためハイブリッド納会を開催しました!

なお、新型コロナウイルス感染症が流行する前の納会は、毎年オフィスでオードブルやお酒を用意し全従業員が参加していました。たくさんのごちそうを一緒に食べながら、部署などの垣根なく従業員同士が直接交流できる機会となっていました。※2020年度は感染症予防のため、開催中止にしています。

■オードブル&ドリンクの準備
例年の納会では大皿料理を並べ好きなものを選んで食べる形式でしたが、今回のハイブリッド納会では、感染予防対策として1人1つ個別のオードブルとドリンクのセットが用意され、在宅勤務の人にも同様のセットが自宅に届けられました。離れた場所にいても、同じ食事が食べられるのは嬉しいですね!

画像1

在宅勤務者の自宅にも開始時間前に到着♪(ワンちゃんも何が入っているのか気になる様子)

会社着分

オフィスには、オードブルが入ったダンボールがたくさん届きました!
この日は仕事納めとあって約4割の人が出社でした。

■ハイブリッド納会スタート!
出社している人も在宅勤務の人もZoomに入室。代表取締役社長の吉田さんのお言葉&乾杯の掛け声で納会はスタートしました!モニター越しですが、大人数で乾杯ってやっぱり楽しいですね♪お酒も入り、和気あいあいとした雰囲気です。

zoom全体

Zoomの様子

画像4

オフィスでの様子

オードブル&モニター

食事はオードブルの盛り合わせとカルボナーラうどん
みんな同じものを食べているので、「これ美味しいよ!」など共感できるのも楽しい♪

全員で乾杯した後はZoom内で複数の歓談部屋に分かれ、2021年のできごとを振り返ったり、プライベートなことで盛り上がりあっという間に時間が過ぎていきました。

2022年も、ビーグリーという同じ会社でともに働く仲間たちと大きな目標に向かって頑張っていこう!と気合いも入り、改めて社内コミュニケーションの重要性を感じることができた納会でした!


■おまけ♪
今回の納会のために従業員の方が有志で提供してくれました!優しさが身に沁みる~

画像7

左)3Lのスパークリングワイン ※右側のボトルが通常サイズ
右)ローストビーフとチャーシュー。美味しすぎて速完売♪


以上、ハイブリッド納会の様子をお届けしました!
次回もどうぞお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?