糸が紡ぐ物語 縁は結ばれて絆になる 中島みゆき 「糸」

衣食住の「衣」を構成する「糸」

衣食住を構成する「衣」の歴史を人類史的に振り返ってみる。この作業に欠かせない機織り機は先史時代に、その存在の痕跡が確認できるのだそうだ。これにより人類は防寒具を得、身を守る術も手に入れることになった。

機織り機がその役割を果たすには。それはわずか1本の糸を紡ぎ出すところが始まり。綿や蚕などを集めて捩って1本の糸に仕上げていく。それが重なり合って大きな布・生地とな

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
62

別離を短編映画のラストシーンのように描く、 中島みゆき 「歌姫」



中島みゆきさんの詞の世界

中島みゆきさんの書く詞の世界は、短編映画のあらすじのような雰囲気があります。詞を読んでいると映像が脳内に投影されて、その舞台となる世界が目の前に広がるような、そんな世界観があります。その世界に第3者として、入り込んだかのような。。。

この曲の登場人物は、まず、おそらく別れを経験したばかりの女性。そして、想像上の存在としての、船内の専属歌手、、、、この曲のタイトルの

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
21

行合い

夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へ。そして、また春から夏へ。
季節は巡る。

9月に入り、うだる暑さはどこかに消え、朝晩は過ごしやすくなってきた。
夏と秋、隣り合う季節はどこでバトンタッチをしていくのだろう?
2つの季節がすれ違う瞬間はどんな様子なのだろう?
そんなことに想いを巡らせる時間が増えた。





涼しくなってきたからか、ようやく徒歩の回数も増えてきた。
歩いていると、この世界の様

もっとみる
『喜』をありがとう😊
13

最近、中島みゆきさんの曲をよく聞いている。
特に「ファイト!」本当にいい歌だよ。カロリーメイトのcmにも使われていたよねヽ(´ー`)ノ

中島みゆきサマの歌詞にみる言葉との向き合い方の変遷

中島みゆきというひとの、「言葉」に対する向き合い方の変遷を知りたかったので、それを年代順に並べてみた。1975年のデビュー時には既に数百曲のストックがあったという彼女なので発表年は参考程度にしかならないかもしれないけれど。

***
「初期」作品では、

何ンにも言わないでこの手を握ってよ
声にならない歌声が伝わってゆくでしょう
(略)
それが私の心 それが私の涙
(『歌をあなたに』1979年)

もっとみる

わたしにとっての中島みゆきさん

新入り猫のおかげで「スキマゲンジ」の録音ができないので、私の性格形成の大部分を占める中島みゆきさんとのことを少し書いてみる(よそのSNSに書いたものの焼き直しだけどw)

***

中学生の頃ひどくいじめられていて、学校へ行くのが苦痛でたまらなかった。できるだけ早く帰宅して部屋に籠ってラジオを聴きながら本を読むのだけが楽しみだった。そんなある日、ラジオから流れてきたのが中島みゆきさんの『アザミ嬢の

もっとみる

自分の性格とは、真逆の世界で生きる、ということ。~『当たり前』が『当たり前』ではなくなった話。

病気になって出来なくなったこと。
数えたらキリがない。
それまで、難なく出来たことが、
それまで、好きだったことが、
多くのことが出来なくなってしまった。
禁止されたものもある。

それまで『当たり前』に出来たことが、突然出来なくなってしまった。
私は、自分の経験によって積み上げてきたものを、一瞬のうちに殆ど失ってしまったのだ。

もう、今までの自分の体ではない。

とても悔しく、とても悲しく、毎

もっとみる
今日は、いい日だ。ありがとう✨
10

縁ある人万里の長城を越えてやって来る

縁ある人万里の長城を越えてやって来る 
縁のなき人袖触れ合っても通り過ぎる
古い中国のことわざです。
中島みゆきさんの『縁』と言う歌も語っていますね。

私は酷く落ち込んでいました。もう嫌で嫌で仕方が無くて~
私は再婚が決まっています。
前の人とは別れてもう10年近く経ちます。でも戻る気の人だったようで~
自分の描いた「戻り最後は自分が一緒に暮らす」と勝手に描いたようで~
私は無理で離婚したのです

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです。ありがとう♪
12

現状を打破せねば
と思う時に脳内で流れるのがTOKIOの「宙船」である
このままじゃ駄目だ、踏ん張らねば! と気合の入る曲

なのだが

中島みゆきさんの「宙船」だと強過ぎて心が圧迫されてしまう

そういう弱さがアカンのだと思いつつ
脳内はやっぱりTOKIOバージョン
名曲〜☆

『中島みゆきさん』ソングライターエネルギー!

【Koh ほぼ日刊】みゆきワールド。

エナジーカウンセラー 
エナジーコーチ

Koh


です。

本日は、

日本のシンガーソングライター

『中島みゆきさん』です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

その前にお知らせです。

【お知らせ零】

7月の21日(日)から27

もっとみる