見出し画像

歌姫というより詩人だった

中島みゆきさんの歌会、3日目に行ってまいりました。 

実は昔、中島みゆきさんの○○だった方(念の為伏せます)にお会いする機会があり

めちゃくちゃダメ出しされたのがショックで

ちょっと聴くのが心苦しかった中島みゆきさんの歌。


でも、コロナがきっかけでたまたま歌うことになったファイトから、

中島みゆきさんの歌を少し聴き始めました。

たまたまファンの方のツイートでライブがあると知り、

しかも予定していた帰国のタイミングで、4年ぶりのライブとのこと。

これはいかねば!当たらんやろうけど!

そう思い応募したら、ある日突然の引き落とし。

ええ?どこの会社?って思って調べたら

まさかの歌会に当選していたのでした。



そして一昨日に帰国、本日参戦してまいりました。

有名な曲しかまだ知らないし

予習しようかな〜とも思ったのですが

軽く聴き流すような聴き方はしたくないな、と思い

当日全身全霊耳を傾けようと思い避けてきました(変ですよね、今考えると)


でも、そうしてよかったなとライブが始まってから思いました。

この人の歌は歌じゃないんだ。

ほとんど台詞、というか詩の朗読に近い。

魂の込められた言葉が、ストレートに心に突き刺さる。

音階を感じさせないくらいに、言葉の力が強い。

だけど、しっかり声も凄みがあって

そりゃもう、これ以上ないよな〜と。


言葉が大きな意味を持つ音楽は少しずつ消えている、と私は思う。

今は世の中への希望が持てないからか、

おしゃれで耳障りが良く

何も考えずに聴ける曲が多いな、と。

人が言葉に集中する曲は最近の流行りだと

失恋とか恋愛ソングだけでは?

恋愛ソングってジャズの時代から強い、万人のテーマだものね。


だから、中島みゆきさんのような歌手は

この先あまり現れないのかもしれない。

もし現れたとしても、彼女以上の存在は現れないだろうな。


時に少女のように、時に全てを悟った神様のように見えた中島みゆきさん。

どれほどしなやかな心の持ち主なんだろう。

もっと知りたい。

もっと聴いていたい。と思ったライブでした。


正直中島みゆきさんの曲は、これから若い世代で"流行る"ものではないだろうと思うけど

それでも観客には若い人が結構いて、

そうだよな、響く人には響くんだなと

なんか勝手に嬉しくなってしまった。

そして若い層にもしっかりと自分の歌を届けられる中島みゆきさんの才能に、改めて凄いなと思った。


やっぱり聴けば聴くほど、中島みゆきさんの歌は中島みゆきさんにしか歌えない。

私は軽々しく中島みゆきさんのカバーなんてできない。

どれだけ歌が上手くなろうが、絶対できないと改めて思わされた。

やっぱり凄い。

カバーしている人たちが悪いとかじゃないし、できる人は凄いなとは思うのだけど、

私は人前に出せるほど納得したカバーを一生出来ないだろうなと思う。


なにはともあれインドから帰国している間に

こんな貴重なライブを拝見できたこと、すごく幸せだなと思う。

欲を言えば夜会も見てみたいけど、ライブは難しそうなのでBlu-ray購入するかぁ。。。

インド帰りとしては非常にリトルトーキョーが虚しくも響きました。笑

帰れない国の代りに、たしかに自分でなんとか夢の国を作ってるわ…(頭の中で)と。

本編は見てないから分からないけど、そういう話じゃないですよね!?😂

とは分かっていてもめちゃくちゃに頷きたくなる田中なのでした。。。


ちなみに今回ボロ泣きしたのは「慕情」です。止まらなかったです、涙が。

お隣の方に申し訳なくなるくらい泣いてしまった😂

あぁ、次はいつ聴けるのかしら…。

⚠以下、宣伝含みますので苦手な方はここまでで🙏
最後まで読んでくださりありがとうございました!









良ければ………の気持ち………


2024年3月2日(土)昼 @京都 山科 カフヱのちオンガク室 
初のミニワンマン?ファンミーティング
【かれんと喋ろう!】
開場 13:00
開演 14:00
チケット料金 投げ銭+1プレート(ランチ、またはデザートからお選びいただけます)
出演  田なかかれん/ サポートGt. Ryo
場所 カフヱのちオンガク室(ホームページに飛びます)
ご予約はこちらより!
メールアドレスに飛びます

2024年3月2日(土)夜 @京都 山科 カフヱのちオンガク室
タイトルふざけてるけどガチな先輩お二人をお呼びしてのスリーマン
【そうだ インド、行こう】
開場 16:30
開演 17:00
チケット料金 3000円+要飲食代
出演  かしもとゆか/ 西山小雨/ 田なかかれん with サポートGt. Ryo
場所 カフヱのちオンガク室(ホームページに飛びます)
ご予約はこちらより!
メールアドレスに飛びます
今回も帰国中唯一のライブです。
毎回言うてるな。なんか1日にぎゅぎゅっとしちゃいました。
めっちゃしんどいがな、私も。
というわけで初の二部制ライブ!田中は生き残れるのか!あなたも生き残れるのか!!
ファイッッッッッッ!!!!!!!!!!!!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?