三次喫煙

【三次喫煙って知っていますか】

三次喫煙はサードハンドスモークとも呼ばれています。

「受動喫煙」の危険性は、それなりに知られているように感じます。別名で残留受動喫煙といわれることもあります。

しかし、最近ではタバコに火がついていなくても、周囲に付着した残留タバコ成分によって生じる健康被害が問題になっているのをご存知でしょうか。

※喫煙者が自分の肺にタバコの煙を吸い込むことを「一次喫煙」
喫煙者が吐き出した煙やタバコから他者

もっとみる

【新型コロナウィルス たばこによる受動喫煙がもたらす危険性】

みなさま、いつも当店のNoteをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は、たばこを吸っていないあなたが、喫煙者と共に暮すだけで、あなたも喫煙者になる。というお話しです。
もはや現代での喫煙は、新型コロナウィルス肺炎重症化の最大のリスクです。
たばこは、吸わないことが大切です。いや、吸ってはいけないと言った方がいいのでしょうか。
『他人に煙がかからなければ問題ないだろっ!』と、激怒する方が中に

もっとみる
いつもありがとうございます。

『喘息マーク』『花粉症マーク』に続くサイン

◆マタニティマーク
◆ヘルプマーク

 都市部で電車に乗った時など、しばしば見掛けるようになりました。年月とともに周知度は増してきているのでしょうが、まだ「充分浸透されているとは言えない」、あるいは、悲しいかな「他者の理解や協力姿勢には程遠い」との見方もあるようですね😫

 鞄などの身の回り品に、キーホルダーのようなスタイルで付ける〔札〕。缶バッジのような形状もあります。
 つまりは、【そこに居

もっとみる
”受け売り”で話題にしてください👍
110

受動喫煙から子供を守って生じる副産物

「妻が妊娠した」あるいは「子どもが生まれた」を機に、「俺もタバコやめようかと思って🚭」…
って、【全面的に褒められること】なのでしょうか?  本質思考的に😎

※本稿は、巷で散見されるようなありふれた〔訴求点〕で固められた着眼ではないこと、事前にご承知おきくだされば幸甚です🙏

 『兵庫県の受動喫煙防止条例⚠を見直している”有識者委員会”が、県に提言する』という内容のものを昨年見掛けました(

もっとみる
Muito Obrigado😍
94

服や髪の毛に付着したタバコの臭い

喫煙所から出てくると服や髪の毛にタバコの臭いが付着してきます。これが単に臭いならばいいのですが、臭いがある=タバコの成分が付着してそこから成分の一部が放たれているという事です。
勿論、程度によるとは思うのですが、もの凄くタバコの臭いが付いた人がいて、その人が電車に乗った場合、もし隣に子供や心臓や肺を患っている方がおられたら、健康被害が生じる恐れがあります。
今吸ってなくても付着した臭い。これも1つ

もっとみる

来社される1時間前からの禁煙 🚭

 とある上場企業の受付<カウンター>にて、このような【お願い】が掲げられているそうです。(不満だとか、賛同するしないのことではなく、)そもそもの意味合いや主旨・理由をよく理解できない!という人が何割かいるのだと推測します。

 『本質的な分煙』とは、非喫煙者に有害物質を吹っかけないこと🚭 「喫煙が許されていない場所では自分は吸っていない!」という実行態度は、【それは単にカタチだけの認識でしかなく

もっとみる
Gracias!!
48

『全席禁煙』とは誰のためか

 東海道新幹線🚄のぞみ号。当方が乗る時はいつも自由席のココに。何故だと思いますか?この写真に括目すればヒントあります。

 昔のように『喫煙車』と『禁煙車』の両方があった頃はよかった。現在では、中途半端で迷惑な”配慮”のおかげでこのような隅っこに追いやられる(=ホームの端まで歩かされる)始末です😡
 もし、「1号車の最端の席」でなければ、どういう状況に見舞われる恐れがあるのか、推し測ることはで

もっとみる
Danke Schön!!
33

タバコ臭い人の隣にいれば受動喫煙

副流煙を吸えば受動喫煙

しかし受動喫煙はこれだけではありません。
タバコの臭いが染み付いた部屋にいるだけでも受動喫煙になります。

タバコを直接吸えば一次喫煙
副流煙を吸えば二次喫煙
火を消した後に残る物を吸うのが三次記憶装置に

タバコ臭いがすると言う事はタバコの物質を吸っている状態です。

受動喫煙を防ぐために分煙したり喫煙ルームを設けているケースがありますが、そこでタバコを吸った人が禁煙ゾ

もっとみる