見出し画像

【三次喫煙って知っていますか】

三次喫煙はサードハンドスモークとも呼ばれています。


「受動喫煙」の危険性は、それなりに知られているように感じます。別名で残留受動喫煙といわれることもあります。


しかし、最近ではタバコに火がついていなくても、周囲に付着した残留タバコ成分によって生じる健康被害が問題になっているのをご存知でしょうか。

※喫煙者が自分の肺にタバコの煙を吸い込むことを「一次喫煙」
喫煙者が吐き出した煙やタバコから他者が吸入すること「二次喫煙(受動喫煙のこと)」と呼ぶことがあります。


その場に喫煙者がいない場合でも、
カラオケボックス
事務所
居酒屋
ネットカフェ
ヘビースモーカーが所有する車
などにタバコ臭を感じた経験は、ありませんか😟?


それは、タバコに含まれている成分が壁紙や布、家具などにしみ込んでしまうからです。


そういった残留タバコ成分によって健康被害を受けることを「三次喫煙」と言います。


つまり、自分も家族も非喫煙者なのに、残留タバコ成分が存在する場所に頻繁に行くと、健康被害を受ける可能性が高まるというわけです😩
さらに、タバコの煙の残留物質は喫煙者の衣服や髪の毛にも付着します。


ベランダなど屋外に出て喫煙しても、
その後すぐに家に入って子どもを抱けば、吐く息からな受動喫煙
衣服や髪の毛に付着した残留タバコ成分からの三次喫煙と
ダブルの被害を受ける危険性も考えられるのです😭。
特に注意をしたいのは、小さい御子様がいる家庭です
。有害物質はおもちゃや家具などを含め、いたるところに付着します。
まだ赤ちゃんの場合、絨毯の上をハイハイし、ソファで眠り、何でも口に入れようとします😣


成長期のお子様の身体への影響は、決して無視できませんよね。


三次喫煙は最近、研究されるようになり、調査中の部分が多いですが、
三次喫煙を受ける人は
・公共交通機関
・ネットカフェ
・居酒屋
さらに、サウナをよく使う人に多いという報告もあります。
(日本禁煙科学会 2019/4最近のエビデンスより )


三次喫煙は
・換気による排除が難しい
・三次喫煙の有害物質は、その影響が1ヶ月以上にわ持続する


という点で受動喫煙以上に毒性が高いという報告もあります📔😣


タバコを吸っている方が、禁煙すると、本人や家族だけでなく、たくさんの人の大切な命を守ることにつながるのです☘️😊


#三次喫煙 #受動喫煙#サードハンドスモーク#タバコで視力低下#喫煙は眼の病気のリスクを上げる#禁煙は美容の大敵#禁煙中#禁煙生活#禁煙したい#禁煙できない
#禁煙失敗 #ビタミンC不足になる
#禁煙とダイエット #太らずに禁煙#タバコ男子#タバコ女子#タバコやめたい#ニコチン依存性#ニコチン中毒#ニコチンタールゼロ#myblu#タバコで失うビタミンC
#管理栄養士doiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?