モミジバフウ

水元公園ポタリング

11/11水曜日、今日は家族で出掛ける前に水元公園までポタリング!

6:00スタートでもまだ日の出前でした。今日は寒い!

中川大橋を渡って水元公園へ

水元公園のカワセミ池にカワセミがいました!iPhoneではこれが限界😢

駐車場のモミジバフウが丁度見頃。今年は台風が来なかったから葉っぱがいっぱいできれいです!

定点観測。木々が色づき始めてきました。

渡鳥。もうすぐ冬ですね・・・

もっとみる
Grazie!Grazie!!
24

PHOTO:はっぱのフレディの樹

岸根公園で紅葉を迎えていた樹。
絵本の「はっぱのフレディ」の樹だ、と思って見ていたのですが、ふと、
あの樹は何という名前なんだろうと思って調べてみました。

モミジバフウ、というそうです。
同じ公園で、樹に絡まるツタを見つけました。

かわいいです。大きいはっぱも、小さいはっぱもあって、その形や並びがなんとも言えない感じでかわいらしい。
こういうの自然の姿をみると、心が癒されます。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

楽園の果実

世の中はまだまだ知らないことに満ち満ちていて知れることがあると思うと愉しくもあります。

先日紹介しましたアクアリウムのミナミヌマエビですが、ほとんど姿を見せないのでもしや早くもいなくなってしまったのか?と不安がよぎりましたが、捜すとヒーター内の狭い隙間に潜んでいることがわかりました。

何故隠れているのかと考えてみると、隠れ家としては水槽内でヒーター内が最適だったのでしょう。逆にいうと他に隠れ家

もっとみる
オススメ本は「土を喰う日々 (新潮文庫)」
11
ありがとうございます(^^)🌱
22