見出し画像

モミジバフウの紅葉



数日前は23度だったのに、今日は8度!
午前中は霧雨が降り、寒い寒い。

でもモミジバフウが散ってしまうかもしれないので、見に行きました。

横浜市旭区の大池公園です。

池の周りの紅葉が始まっています。

ポプラの木肌
さわるとほんのりあたたかい
ここの欅は黄色です
山芋のタネ

「めだかの学校」の石碑がありました。
気が付かなかったなぁ。


作曲家の中田喜直さんが、ここ大池公園のそばに30年近く住んでいたことがあり、
よく散歩されていたようです。

🔸めだかの学校
🔸小さい秋みつけた
🔸雪の降る街を
🔸あひるの行列
🔸かわいいかくれんぼ
      そのほかたくさん!

本棚にありました

40年前、学校の授業でよく使っていた
童謡の本は、中田喜直・編だったなぁ。
幼稚園教諭の資格を取るため、
たくさんの子どもの歌の伴奏ができるよう
ピアノの練習頑張れませんでした。

あの頃は、幼稚園に行くと教室のオルガンで、朝の挨拶の歌をちゃかちゃかちゃーん♪と弾いていたっけ。遠い昔です。

などと思い出します。

イチョウの木もこっくりした黄色に
モミジバフウ

ここ数年、モミジバフウの紅葉が
一番きれいだなと思うようになりました。
夢のような色です。

一瞬だけ日が差しました
モミジバフウ イチョウ エノキ

売店で、焼きそばが「1個でも2個でも500円」と言われ買いました。
寒くて公園に来る人も少なく、
早く売りたかったのかもしれません。

ポットに持って行ったココアも飲んで、 
寒いから帰ってきました。
それでも6480歩。

帰ってきたら、じいちゃんがムクロジの
玉のれんを完成させていました。
見に行くと…。

なんとかわいい😍
注文してくれと頼まれた
おかめやフクロウ、ダルマのビーズが
入っている!

私が作ったものより、玉数も多く
糸も考えられていて、さすが👍でした。

紅葉は裏側から!

さ、お風呂にはいって暖かくして
みなさん来週も元気にまいりましょう😆


            終わります🍁



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?