ミニサイト

カタログ型コンテンツの秘訣

100円の設定になっていますが次のnoteを投稿するまで無料で読めます。

初めてカタログ型コンテンツを作ろうとして失敗するパターンて、ほとんどが「最初から大きいものを作ろうとしすぎ」なんですよ。

カタログ型コンテンツで成功する秘訣は、たくさんのアイテム数を扱うこととは限りません。

確かに独立したサイトとして成立させるためには、最低100アイテムくらいの規模感がほしいのですが、100アイテム以

もっとみる
よろしければオススメもお願いします!
20

Hugoの勘所

こちらの記事でHugoの基本的な使い方について書きました。
今回は、もっと深堀りしてHugoの知っておいたほうが楽になることをまとめます。

Hugoの関数

HugoではGo言語で作られており、 {{ }} で囲まれている部分はアクションと呼ばれます。
Hugoを使うにあたって抑えておいたほうが良い関数を記載します。

条件分岐

{{ if x }} ... {{ else if y }} .

もっとみる

エンジニア流、ミニサイトの作り方

ミニサイトをご存知でしょうか?

著者いわく、ミニサイトの定義は以下です。

・絞り込んだニッチテーマ
・コンパクトサイズ
・全体設計かっちり

要は、ビッグワードとはずらしたテーマを絞り込んだ完結型ウェブサイトのことです。

この記事では、エンジニアっぽいブログの運用をご紹介します。

はじめに

通常ブログサービスと言うと次のような選択肢があると思います。
1. WordPressのような、自

もっとみる

カタログ型コンテンツをベースにした情報サイト設計の解説

はじめに

ブログの指南記事やツイッターなどを見ていると「サイト設計が重要」という話をよく目にするようになりました。

ブログはサイト設計など考えずに思いついた記事を投稿できることが長所なのに、なんのためにサイト設計をするのでしょうか?

・SEOで上位表示するため?
・回遊率を上げてPVを増やすため?

いいえ、違います。

それらは副次的な効果であって本質ではありません。特にサイト設計における

もっとみる
よろしければオススメもお願いします!
53

ミニサイト作り、最初の一歩を踏み出すために

「サイト作ってみたいと思いつつ、はやウン年」
「具体的には何年くらいなんですか?」
「正確には覚えてないけど・・・10年以上経っちゃったかな」

ミニサイト作り職人を名乗っていることもあり、「自分のサイトを作りたい」という知人から話を聞いたり相談を受けたりすることもある。

サイト作りの悩みで一番多いのは「真剣に作りたいと思っているのに作れないまま時間だけが過ぎてゆく」ということ。そういう状況の場

もっとみる
うれしいです
37

ミニサイトねっ。

「たった20記事のミニサイトで月10万円アクセスを集める方法」中嶋茂夫著

ミニサイトと聞くと、

まずサイトって?となる。
 WEBサイトなのか? 

 ランディングページ(LP)のような1枚ものサイトなのか?
 ブログみたいなものか? はたまた 何かまた新しいものか?

ましてやミニって
何が小さい?となる。

本読み進めると、見えてきました。

テーマを絞った(1つのテーマについて)ブログを

もっとみる

サブディレクトリ型サイト構造の考察

はじめに
2016年8月にAmazon Kindleで上梓した「情報サイトでオーソリティーを目指そう」から3年。おかげさまで同書は多くのブロガー、個人サイト運営者の目に止まり、長年続いたブログ一辺倒の個人サイト運営論に一石を投じたものと自負しています。

また、同時期にブームとなった和田亜希子氏の著書「ミニサイトをつくって儲ける法(通称:ミニサイト本)」を期に、ミニサイトというブログ運営とは違う個

もっとみる
よろしければオススメもお願いします!
159

ミニサイト制作過程(2)コンテンツ量とトップページの構成備忘録

どうも、せんちょ(@0o_kuma)です。

このnoteはのんくら本実践の備忘録となっています。
すべて無料で公開しています。

【過去記事】
のんくら本書評▶
ミニサイト制作過程(1)▶

【公開中サイト】
豆しら▶

前回カテゴリページの作成について誤った方法だったと気づいてからもうこんな状態です。
これからサイト設計する方は計画的に…。

ちなみにこのツイートは寺子屋アフィリエイトで有名な

もっとみる

ミニサイト制作過程(1)外注記事とカテゴリページ作成失敗の備忘録

どうも、せんちょ(@0o_kuma)です。
アイキャッチに他意はありません(*´ω`*)

のんくら本を参考にミニサイトを作成していく本シリーズ。
前回は教本であるのんくら本の書評を行いました。

まだ見ていないという人はコチラをクリック!みてね!

と、同時に記事内で「豆しら」というコーヒー豆についての情報サイトを公開しました。

該当サイトは現在も製作中(2018.12.30現在)ですが、制作

もっとみる

ブログで月10万稼ぐ僕がGoogle AdSense マネタイズの教科書 [完全版]を呼んだ結果…

なんだかラノベのタイトルのようになりましたがちゃんと書きます。
せんちょ(@0o_kuma)です。

ブログ界をひときわ賑わせている「Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]」通称「のんくら本」。

僕も発売から3日後の11月23日に購入し翌日読破。このレベルの本が2,000円以下で買える、衝撃ですね。なんだか知らん情報商材をnoteで買ってる場合じゃないです。

失礼、さっそ

もっとみる