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カタログ型コンテンツをベースにした情報サイト設計の解説




はじめに

ブログの指南記事やツイッターなどを見ていると「サイト設計が重要」という話をよく目にするようになりました。

ブログはサイト設計など考えずに思いついた記事を投稿できることが長所なのに、なんのためにサイト設計をするのでしょうか?

回遊率を上げてPVを増やすため?
内部リンクを駆使してSEOで上位表示するため?

いいえ、違います。

それらは副次的な効果であって本質ではありません。

サイト設計は「ユーザーがサイトを訪問した目的を、より早くスムースに、より最適な形で達成するため」に行うのです。

特に情報そのものを主役とした情報サイトの構築ではこの目的意識が重要です。

急いでいるユーザーにはひと目で答えが提供できるようシンプルに、悩みの深いユーザーには一次情報とデータの比較でより納得のいく答えを見つけてもらえるように。

内部リンクを駆使し、コンテンツが長所短所を補完し合うよう組み合わせ、ユーザーに「お、このサイト使えるな!」と思ってもらえて初めてサイト設計は成功したと言えます。

その結果として回遊率がアップしたり検索順位がアップしたりするのです。

もちろん正しいサイト構造というものはケースバイケースであり「これが唯一の正解」というものはありません。

今回は個人運営でも比較的作りやすく成功例の多い「カタログ型コンテンツをベースにしたサイト構造」を通して、ユーザー満足度の高い情報サイト構築の考え方について解説を試みたいと思います。

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なお、本noteは過去の著作やブログ、ツイッターなどに散らばったカタログ型サイトに対する発言を体系的にまとめ直したもので、特にそれ以上の革新的な知見などはありません。

また、アフィリエイト等のマネタイズ話や裏技的なSEOに関する記述は1行もありません。

純粋に個人運営の情報サイトをいかに作るかの考察になります。

24時間以内の返金制度にも対応しておりますので、ご期待に添えない場合はご遠慮無く返金請求していただければと思います。

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では、始めましょう。

第1章 カタログ型コンテンツとは?

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カタログ型コンテンツをベースにした情報サイト設計の解説

a-ki

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a-ki's factory( https://www.aki-f.com )の中の人であり、Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]の共著者です。