マネーフォワードシンカ

マネーフォワードの法務担当取締役と一緒に考えてみた『スタートアップの法務に向いている人』

こんにちは、マネーフォワード 法務 兼 マネーフォワードシンカ キャリアアドバイザーの村井 結です。

今回は、キャリアアドバイザーらしく、スタートアップの法務に向いている人というテーマで「私の転職のきっかけになった人であり、今の上司であり、マネーフォワードのひとりめ法務であり、法務担当取締役であり・・・え~と・・・弁護士でもある」坂と対談形式で話をしてみました。坂は、大手証券会社で営業、弁護士資

もっとみる
ありがとうございます。感激です…!
47

株式会社グッドパッチ|「デザインの力を証明する」道は開かれた。崩壊から蘇った組織が目指すIPOのその先

2020年6月30日は、日本の株式市場にとっても特別な1日になりました。

「デザインの力を証明する」株式会社グッドパッチが、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場。

現時点の日本市場で、唯一の「上場デザイン会社」の誕生です。

マネーフォワードシンカにとっても、IPO支援サービスのクライアント、初のIPOです!

「僕らのような会社が上場するのは、マーケットにとってもおそらく初めてです。マーケッ

もっとみる

法務とリモートワーク ~4か月間のリモートワークを振り返って、今後の働き方を考えてみました~

こんにちは、マネーフォワード 法務 兼 マネーフォワードシンカ キャリアアドバイザーの村井 結です。

緊急事態宣言が出される前から、娘の通う保育園では家庭内保育への協力要請があったため、私は、3月からリモートワークを続けており、かれこれ4か月になりました!来週、久しぶりに会社に行く予定ができたので、今日は、この4か月間を振り返るととも、これからの働き方について少し考えてみました。

(娘がいつの

もっとみる
ありがとうございます。感激です…!
35

マネーフォワードシンカ設立9ヶ月の振り返り&ご報告

◎はじめに

こんにちは。マネーフォワードシンカ代表の金坂です。

チームメンバーには頻繁なnote発信のプレッシャーをかけている割に、僕のnoteはなんと9ヶ月も更新していなかったので、ちょうど6月から下期に入った(マネーフォワードは11月決算)のと、個人的?な状況に動きがあった(最後に書きます)ので、このタイミングで更新することにしました。

まずこの9ヶ月を振り返ると、正直なところ、「マネー

もっとみる

1on1 キャリア相談会を実施します

マネーフォワードシンカでは、2020年5月より、キャリア支援サービスを開始しております。

その中で、ご相談者の皆さまから、このような質問をよくいただきます。

そもそも、スタートアップで働くってどなんか感じですか?
私は活躍できそうでしょうか?
●●さんはなぜスタートアップに転職したんですか?

同様の悩みを抱えたかたは多いのでは?
カジュアルにキャリアの話をできる場を設けたら、悩んでいる方の助

もっとみる

リクルートからマネーフォワードの法務へ転職を決めた理由と、新しいチャレンジ

はじめまして、株式会社マネーフォワードの村井結(写真の右から4人目)と申します。

2019年7月に、10年近く勤めた株式会社リクルートを退職し、株式会社マネーフォワードに入社しました。

そんな私の転職のお話しを、転職をご検討されている法務の方、スタートアップ業界へのチャレンジを考えている方、子育てをしながらの転職に迷われている方、キャリアに悩まれている方、そんな方にぜひ読んでいただけたらと思い

もっとみる
ありがとうございます。感激です…!
62

マネーフォワードシンカが5月から新たに開始した未上場株(セカンダリー)売却アドバイザリー立ち上げの裏側とその反響

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてIPOの延期が発生するなど、IPOによるエグジットが難しくなってきていると言われる昨今、5/11にマネーフォワードシンカが新しく未上場株(セカンダリー)売却アドバイザリーサービスを開始しました。
今回は、本サービスの立ち上げおよびその後の投資家対応/データベース構築を担当してきた中島が、取り組みの経緯やリリース後の反響、そして今後についてまとめてみました。

もっとみる

【レポート】スタートアップのマーケティングと財務戦略|ラクスル×マネーフォワードシンカ勉強会

マネーフォワードシンカとラクスルは、スタートアップ企業のファイナンス及びマーケティング戦略について総合的にサポートすることを目的に、業務提携を開始しました!

今回は、その記念イベントのレポートです。

約50億円を投じて売上を25倍に伸ばし、マーケティング効果の可視化を実現した、ラクスル取締役CMO田部氏

創業以来、累計150億円の資金調達を実施してきたマネーフォワードの元CFOでもある、マネ

もっとみる

【メンバー紹介】中山 潤|無力感と悔しさが「前に進め」と僕に言う。クライアントのことを考え続けた公認会計士が選んだキャリア

大手監査法人、事業再生コンサルティング会社で、公認会計士としてコンサルタントとして、企業の財務・経営課題解決に取り組んできた中山さん。

穏やかで優しい中山さんの原動力は、クライアントと向き合う中でぶつかった、自分自身への「無力感」と「悔しさ」でした。

自他共に「不器用なタイプ」と言う、中山さんがどんな思いでキャリアを選択してきたのか、何を成し遂げたくてマネーフォワードシンカに入ったのか。

もっとみる

【レポート】スタートアップCFOのリアルと、コロナショックへのアクション|ジェネシア・ベンチャーズ×マネーフォワードシンカ勉強会

活躍するスタートアップCFOの「キャリア選択」「現職への参画の決め手」そして、ファイナンスに留まらない「リアルな役割」「具体的な業務内容」とは?

コロナショック下で、CFOとして「期待されること」と「具体的なアクション」とは?

2020年5月12日、ジェネシア・ベンチャーズの投資先企業を対象に、ジェネシア・ベンチャーズとマネーフォワードシンカが共同で、オンライン勉強会を実施しました。

テーマ

もっとみる