見出し画像

オカンに会社をプレゼンしよう

「それであんた。最近仕事の方はどないしてるん?」

大阪に帰省すると、オカンに必ず聞かれます。

そう、オカンというのは、いつまでたっても子どもが心配。
特に「どんな会社でどんなことしてるのか」は、めちゃんこ気になるようなのです。

しかし、そこでぶち当たるのが…

オカンに「ITベンチャー」の説明するのむずすぎワロタ😇問題


違うんです。『家計簿アプリ』とか『クラウド会計ソフト』のことも説明してみたんですよ。でも、うちのオカンまだガラケーなんですわ。そんなオカンにとって、アプリという概念は宇宙。実家で柿ピーつまみながら話すには、謎が深すぎる話題なのです。

画像8

(オカンにとってのアプリ)

でも、私気づいたんです。相手が誰だって同じ。

「その人が本当に知りたい内容をくみ取って情報提供する」

これです。

というわけで、私がオカンに合わせて独断と偏見で会社をプレゼンした様子を、抜粋してお届けします。

このnoteで、マネーフォワードの新たな一面をお届けできるのではないでしょうか。(ホンマかいな😇)

オカンが知りたいこと🕵️‍♀️

それは…

オカンに会社を プレゼンしよう (2)

事業とか、サービスとかやないんです。オカンが気になるのはこれ!

実際、私はマネーフォワードというちゃんとした会社で、楽しく元気に働いていますので、これを伝えるだけです。楽勝です。

会社のえらい人がええ人😊

「えらい人がええ人」こんな説得力のあることありますか?

まずは、オカンがイメージしやすいように、会社のホームページで社長の写真を見せましょう。なんてったって社長は大事です。

画像1

オカン:ものすごい「お金」って書いてはるわ。

私:お金は大事やし、悩みの種やろ。みんながお金の心配せんと、やりたいことできる社会にしようっていう会社やねん。あと、辻さんも関西人やで。

オカン:
確かになぁ。人生の悩みなんてだいたいお金のことやわ。えらいこと考えはる。辻さん、確かに「関西人!」って顔してはるわ。

私:
(どんな顔…?)

役員ページもいっときましょう。

画像9

(会社紹介資料ではこんな感じ)

オカン:みんな優しそうな顔してはるね。

私:
うん。みんなめっちゃ気さくで優しい。会社で会うても気軽に声かけれる。ホンマにお客さんのこととか、世の中を良くすることを真剣に考えてはるし、社員のことも考えてくれてはるし、行動力もすごいねん。すごすぎて、時々自分が情けなくて灰になりそう…。

オカン:
あんたもええ子やんか!

私:
え?あ、ありがとう。ちなみ私の上司この人。

画像9

オカン:はー!賢そうな顔してはるわ。名前も「お金」が入ってて景気のええ人やね!

オカンに会社を プレゼンしよう (3)

会社は人も増えてるし成長してる📈

私が新卒でいきなり リーマンショックにひっぱたかれた のを見ていたせいか、オカンは常に「会社は大丈夫?潰れそうになってへん?」とうっすら心配しています。

画像9

(リーマンショックと新卒の私)

マネーフォワードグループの成長…見せつけたるで…!

私:こちらをご覧ください。簡単に言いますと、売上が伸びて、人も増えています。あと、最近サッカーチームのスポンサーにもなりました。

画像7

画像8

オカン:それはそうと、わからん英語とカタカナが多い。あんたは全部わかってるん?

私:「わからん」という気持ちがわかりすぎる。
でも聞いて。信じられへんかもしらんけどな、こういう単語ってわかるわからんやないねん。慣れやねん。

オカン:
ホンマかいな!

私:
「右肩上がり」を感じて。いったん図だけ見て。

オカン:
サッカーのスポンサーもすごいねぇ。あんたが入った時(4年前)は、まだ小さい会社や言うてたのにな。

私:
今は事業もグループ会社も沢山あるから、私も全部細かくわかってるわけやないねんけどな、なんせみんな真面目で前向きよ。どの事業の話も聞いててワクワクする。

オカン:
ええ会社やね。世の中も大変な中やのに成長してるのすごいわ。みんなで頑張りや!

個人note

「この説明やと何もわからん」と思われた方(おそらくほぼ全ての方)は、是非シバタさんのnoteを読んでください。めっちゃわかります😊

仕事はなんかいろいろやってて楽しい💃

前提として、オカンは私のしている仕事の内容自体には、あまり興味がないです。「自分や人を傷つけない仕事で、体壊したりお腹を空かせていなければ良い」らしい。愛かよ!

でも、友達とか親戚に「ほんでミカは東京で何しとるん?」と言われた時に、ズバーン!と答えられる何かは欲しいのです。

ここ数年は「お給料の計算とか、みんなが働きやすい環境を整える仕事」でオールオッケー(?)だったのですが、今年に入って仕事がけっこー変わりました。娘としては誠意をもって説明したいものです。

画像12

(楽しく仕事している写真のはずが、およそ仕事しているとは思えない爆笑でボツになったある日の写真。YouTubeでM-1でも観とるんか?)

私:給与の計算とかはね、自分の会社のじゃなくて、お客さんのをお手伝いしたりしてる。あと、お客さんに話聞きに行って、その話を文章に書いたりもしてる。今までとまた違う感じで、貢献感があってやりがいがあるよ。

というか、今グループ会社におるんよね。
オカン:グループ会社…!?出向…!?

私:
あ、違う違う。オカンの思ってる「片道切符」のやつやない。っていうか、アレも「片道切符」やなかったらしい。2020年の方観て。

自分で希望したんよ。いうても、事務職の専門職で採用してもらったのに、これまでと全然違う仕事にチャレンジさせてもらえるの、すごない? 懐広いよなぁ。

不安なこともあるけど、周りの人めっちゃみんな助けてくれるしな。仕事もそうやけど、人間関係ほんま大事。一緒に働いている人が好きやから、頑張れてるとこもあるな。

あと、在宅勤務OKやからそこも安心して!今んとこヤバいのは腰と肩だけ(運動不足)

オカン:
まぁ、元気そうで安心したわ。結局、人がええんやな、あんたの会社は。仕事好きで頑張る人ばっかりかもしらんけど、みんな無理はし過ぎんようにね。元気さえあれば、なんなと生きていけるもんやからな。

私:…オカン😭😭😭!!

オカンに会社を プレゼンしよう (3)

まとめ🍙

最終的には、何かええ感じのことを言われました。でも、オカンに安心してもらえたようで良かったです!とりあえず、元気がなくなったらすぐに大阪に帰ろうと思います。

いかがでしたか。マネーフォワードの新たな一面を、お伝えできたでしょうか?

「伝わったよ😉」という方、優しいあなたに正確な情報が伝わっていないのは忍びないので、よければ他のnoteも読んでみてくださいね。

来年も、家族に限らず大切な人に、自分の会社や仕事のことを楽しく話せる1年にしたいものです😋

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?