マネーフォワードシンカ公式note

36

【レポート】第1回スタートアップM&Aセミナー|ペライチ × ラクスル 大型資本業…

マネーフォワードシンカが3週連続で開催しました「スタートアップM&Aセミナー」のレポートをお届けします。 本イベントでは、実際にM&Aや大型資本提携を経験したスタートアップ経営者を招き、M&Aに至った経緯や、実務面、生まれたシナジーなど体験談をお伺いします。本レポートを通じて、より多くの方…

オカンに会社をプレゼンしよう

「それであんた。最近仕事の方はどないしてるん?」 大阪に帰省すると、オカンに必ず聞かれます。 そう、オカンというのは、いつまでたっても子どもが心配。 特に「どんな会社でどんなことしてるのか」は、めちゃんこ気になるようなのです。 しかし、そこでぶち当たるのが… オカンに「ITベンチャ…

マネーフォワードシンカ 2020年ふりかえり

世界的なコロナウイルス感染拡大に端を発し、様々なことが起きた2020年も、年の瀬を迎えようとしていますね。長かったような、あっという間に過ぎ去ってしまったような1年でした。 私たちマネーフォワードシンカにとっては、今年は怒涛の創業1年目でもありました。 「スタートアップを支援する、マネ…

【メンバー紹介】藤井大地|自分自身も起業家。フェアな情報共有で起業と経営を摩擦レス…

マネーフォワードシンカでは、個人でもアドバイザリーや事業経営を行うスペシャリストにパートナーとして参画いただき、一緒にクライアント支援を行っています。 そんな皆さんのスぺシャリティや、パートナーという立ち位置から見たマネーフォワードシンカについてなど、ご紹介できればと思います。 …

株式会社Nagisa|M&Aはスタートライン。あらゆる才能とコンテンツを世界に届け…

2020年10月13日、株式会社Nagisaは、株式会社メディアドゥへのグループジョインを発表しました。 マネーフォワードシンカは、M&Aアドバイザリーでサポートさせていただきました。 今回は、Nagisa 代表取締役社長の横山さん、経営管理部の飯田さんにインタビュー。 M&Aを決意した経緯、契約交渉やメ…

WARC × マネーフォワード 資本業務提携開始|お客様と伴走し「強いバックオフィス」か…

この度、マネーフォワードはWARCとの資本業務提携を開始しました! WARCは「想いをカタチに出来る世の中を創る」というミッションを掲げ、管理部門のハンズオン支援を行うCo-WARC事業、M&Aアドバイザリー事業、管理部門人材紹介を行うWARC AGENT事業、管理部門特化型の転職サービス『SYNCA』などのサ…

【レポート】ゴールドマン・サックス証券出身 起業家・CFOに聞く資金調達の実務と本…

SOICO株式会社との共催セミナーのレポートをお届けします。 セミナータイトル通り、登壇者は全員ゴールドマン・サックス証券(GS)出身者。 いずれも、ベンチャーファイナンスの経験豊富な起業家、CFOの皆さまです。 「起業家と投資家との間にある、ファイナンスに関する知識・情報の差を解消した…

M&A無料相談会を実施します

内容を一部更新しました。(2020/11/11) マネーフォワードシンカでは、スタートアップの成長促進のためにIPOだけでなくM&Aという選択肢が増えるように、スタートアップへのM&Aアドバイザリーサービスを提供しています。 M&Aは後戻りのできない大きな意思決定であり、複数の選択肢がある中でM&Aの決…

知識/経験ゼロのnote担当者。悶え楽しみ向き合った半年間の振り返り

こんにちは。苞山(つとやま)です! マネーフォワードシンカで「労務アドバイザリー」「キャリア支援」「公式noteの発信」などを担当しています。 マネーフォワードシンカに異動してちょうど半年。 それまで8年間、バックオフィスで「労務」を担当していた私にとって、新しいことや手探りのチャレ…

HIRACファンド立ち上げストーリー~実務担当より~

はじめまして、HIRACファンドの立ち上げを実務面から行いました光井です。今回は、HIRACファンドの発案からリリースまでの実務をどのように行ってきたのか、お話しします。 HIRACファンドとは ファンドコンセプトは「新たな可能性の扉をひらく」。資金面だけでなく、あらゆる起業家の経営課題に対し…