フェスボルタを観に行く前に準備しておくと便利なモノやコト

(初出:旧ブログ2019-01-02 )

いよいよ今週末に迫ったフェスボルタ。この記事では主催者、ジョン・ヒロボルタの弟子であるワタクシみやまるが、フェスボルタを観に行く前に「これやっといた方が良いよ」というのを紹介します。

1.スマホの予備バッテリーの準備
フェスボルタは撮影可能フェス。みんな「#フェスボルタ」をつけてどんどん感想と一緒にTwitterやFacebookに投稿してほしいです。

もっとみる
読んでくれてありがとう!
2

【番外編】人間交差点 -ミスiD2018から1年、交差した沢山の人生-

ぬるめろぐ vol.0 朴ゆすら生誕祭

2018年10月29日、午後6時過ぎ。西武新宿駅沿いの道にあるダイナーっぽい店で、窓際のぼっち席に座り、カードにメッセージを書いていた。着いた頃は夕方だったが、書いているうちに日が沈み、窓ガラスの向こうの新宿の街は徐々に本気を出し始めていた。
書き終えたカードをプレゼントの袋に入れ、店を出た。「ぬるめろぐ vol.0 朴ゆすら生誕祭」の会場、Naked L

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【最終回】

5年7カ月ありがとうございました!

★この連載は、ごく普通の会社員である僕の携帯番号を誌面に載せ、それを見 て電話をかけてきた読者との間に生まれた交流を記したドキュメンタリーです。個人情報をひた隠すこの時代だからこそ、逆に晒け出したほうが面白いことが起きるんじゃないかと思ったし、そもそも、どうせかかってこないだろうとも思ってました。ところが思わぬ方向へと話は転がってゆき、気づけば僕の人生の一部に

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第110話】

3/15(木)
シバノソウ渋谷WWWでワンマン開催!

★“フェスボルタから生まれた歌姫”こと「シバノソウ」が、3月に渋谷WWWでワンマンライブを開催します。そして、同時に高校を卒業します。このページに彼女が初めて電話をかけてきたのは、彼女がまだ中学生の頃。それがまさか、5年前に連れていったテレビブロス25周年記念イベントと同じ会場でワンマンライブをやるミュージシャンになるとは…。時代の流れと少女

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第108話】

▲ジェームス小野田(エルコ将軍)と、石井竜也(crazy crazy)。

出演者104組『フェスボルタ ランド』
ご出演・ご来場ありがとうございました!

★1/21に開催された『フェスボルタ ランド』は、おかげさまで出演者数100組以上、会場は非公認ボルタイベントも入れて実質8カ所、動員数も過去最高で己の限界を超えました。あの日、渋谷がカオスなランドと化した日を振り返ってみたいと思います!

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第109話】

オムニバスCD『フェスボルタ・ナウ』、2/28(水)ついに全国流通へ!

★「フェスボルタの出演者で、CDを作ってみたい」。“下ネタ界の羽生くん”としてお馴染みの酒井少年からそう持ちかけられたのは、去年の11月。いろんな人たちが勝手にフェスボルタという場を使って何かをやるのを奨励しているので、僕は「ぜひお願いします。1月の『フェスボルタ ランド』会場での発売を目指しましょう」と伝えました。ただし、

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第106話】

2018年1月21日(日)

『フェスボルタ ランド』

気になる出演者にインタビュー!

★来年1/21に開催することになった『フェスボルタ ランド』。その日、渋谷の一角を非日常感あふれる面白テーマパークにしよう!ということで、この名前にしたわけですが、早速、全国各地から出演・出店を希望する人たちから電話が殺到。開催までまだ2か月以上もあるのに、すでに17組の参戦が決まりました。ありがとうござい

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第105話】

この日、渋谷・宮益坂上一帯が非日常テーマパークに?2018年1月21日(日)『フェスボルタ ランド』出演希望者、早速集まってきております!

うすくら屋

こーきちくん

デイジー

青春カフェさくらい

ウミノ前世

シラフ

吉野なお

★来年1/21(日)に開催することになった次回フェスボルタですが、名称を決めました。『フェスボルタ ランド』です。なんかテーマパークっぽい名前ですが、会場とな

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第104話】

次回フェスボルタ開催決定!!

2018年1月21日(日)

場所は再び渋谷・宮益坂上

★去る8月に、大盛り上がりで無事終えることができた『フェスボルタ 宮益坂上』ですが、またあのカオスなサーキット感を味わいたくて、再び同じ場所で開催することにしました。前回の会場であるLUSH、HOME、イェネガ、そしてヒップホップ系クラブの老舗Familyをとりあえず押さえました。開催日は、2018年1月21

もっとみる

ジョンが出会った読者たち【第103話】

『夏の魔物2017 in KAWASAKI』

フェスボルタ出演枠レポート!

★去る9/10に開催された、野外フェス『夏の魔物2017 in KAWASAKI』。そこにフェスボルタから2組の精鋭を送り込んできました! いや〜、想像以上に盛り上がり、夏の魔物が微笑んでくれたということで、今回はそのレポートをお届けします!

文/ジョン・ヒロボルタ

『夏の魔物』の会場で我々に用意されたステージは、

もっとみる