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【amazonのすごい会議】良い資料と情報伝達会議

日本人は共感性が高く、学校や家庭でも他者への共感を説く。その特性が災いし、「ストーリー(物語)」と「ナラティブ(語られるもの)」の区別がつかない。 君の人生は君だけのもの。他人の物語を生きるな。 https://comemo.nikkei.com/n/ncf3dd0b51461

ストーリー(story)とナラティブ(narrative)は似て非なる。ストーリーとは「物語」そのものであり、ナラティブとは「話を語る行為」だ。 売上を伸ばす「ナラティブ力」|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n62b219e972da

【amazon】すごい会議

日曜劇場で第三の物語を見たい

バブル崩壊後の1990年代から「モノ言う株主」「賢い消費者」の台頭と共に、製造業を中心に業務の「見える化」が推進され、農業や工芸においても「生産者の顔が見える」ことが客に対する信用の担保とされた。 https://note.com/dutoit6/n/n1c32cf76ed38

最強チームのつくり方・序論

21世紀のビジネスでは、「客(ユーザー)の愛や共感を得る」ことが成長と永続の鍵だ。 ストーリー(物語)やナラティブ(お話)はそのためのツールである。 ストーリーを紡ぐ意義|Yuna Park https://note.com/yunapark/n/nde69f7d261c9

最強チームのつくり方・準備編

アマゾンのすごい会議。ルールは「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」

「人称代名詞の有無」は、認知における「主体」と「客体」の違いともいえる。 主体的には自我=世界であり、あえて自己を意識しないので人称が省略される。 「東京が近づいてくる」は良くて、「私に東京が近づいてくる」が変な理由は?|べんとぅー https://note.com/bentomessage/n/nf29499d566dc

神田昌典やダニエル・ピンクは、新時代の経済は「消費者が共感できる物語やデザイン」が軸になると説いた。経営者やビジネスパーソンの「キャラ(personality)」もまた然りである。 https://note.com/kazobara/n/n6a60a1bf3a15