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日本人は共感性が高く、学校や家庭でも他者への共感を説く。その特性が災いし、「ストーリー(物語)」と「ナラティブ(語られるもの)」の区別がつかない。 君の人生は君だけのもの。他人の物語を生きるな。 https://comemo.nikkei.com/n/ncf3dd0b51461

ストーリー(story)とナラティブ(narrative)は似て非なる。ストーリーとは「物語」そのものであり、ナラティブとは「話を語る行為」だ。 売上を伸ばす「ナラティブ力」|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n62b219e972da

神田昌典やダニエル・ピンクは、新時代の経済は「消費者が共感できる物語やデザイン」が軸になると説いた。経営者やビジネスパーソンの「キャラ(personality)」もまた然りである。 https://note.com/kazobara/n/n6a60a1bf3a15