テスト自動化

Seleniumで失敗する前に頭に入れておきたい話

どうも、どうも。 最近、また、Seleniumに引き込まれてしまった、おれです。 2013年くらいだったかな、そのあたりから、断続的にSeleniumに関わってしまっています。 Seleniumはやり過ぎないほうがいいです。でも、やらざるをえない状況の方が、なるべく沼にならずに済むようにしてあげたい。そんな…

APIテスト自動化のススメ ~テストの悩みをKarateで解決~

こんにちは、QAを行っている矢野です。 突然ですがAPIのテストは実施されていますか? そしてAPIテストの自動化は行っていますか? 最近では開発者が率先してユニットテストを書くことも増えてきたと思います、しかしユニットテスト以外は書いていないというケースもよく聞きます。 逆にテスト担当者…

Github ActionsとSelenoidでファイルダウンロードや録画をやって…

こんにちは、テスト自動化アーキテクトの森川です。 みなさん自動テストされていますか? 突然ですが、私はE2E自動テストをまわしていくうえで欠かせない要素は3つあると思っています。 ・よりスケーラブルに ・よりステーブルに ・よりサスティナブルに 本日はひとつめの「スケーラブル」につい…

#23 LINE Fukuoka & ヤフー福岡 Developer Meetup…

きっかけ こちらのイベントテーマが「品質向上」ということで、QAエンジニアとして興味がありましたので参加してきました!そのレポートを記事として残しておきたいと思います。(ライブで記載している部分もあるので雑なのところあれば、すみません!) 品質と向き合うための第一歩 「内部品質」:…

GitHub ActionsでAppiumの画像セレクタを使う

こんにちは、自動化エンジニアの森川です。 今日はAppiumの画像セレクタ機能を用いたE2EテストをGitHub Actions上で動かしてみたいと思います。 きっかけ Appiumの画像解析機能は、画像による要素指定や画像マッチングができるのでユースケースによっては非常に有用だと思います。ただしAppium本体と…

【イベントレポート】Developers Summit2020に登壇いたしました。

2月19日に行われたDevelopers Summit(デブサミ)2021に、Buildサービス推進チームに所属するクオリティエンジニア(以下、QE)、日野杉が登壇いたしました。 デブサミは、2003年から毎年開催する、日本最大級のソフトウェア開発者のためのカンファレンスです。今年は初のオンライン開催となりました。T…

社内技術イベント「自動化Night ☆」を開催しました

こんにちは。自動化エンジニアのtmshfです。 先日、2月25日に社内向けの技術勉強会を主催しました。 社内勉強会の効果についてはどちらかといえば懐疑派だったのですが、最近になって色々と思うところがありましたので、少し言語化してシェアしてみたいと思います。 どんなイベント? イベントタイト…

テスト活動を見える化する「アクティビティーフィード」をリリース | What's new in mab…

 こんにちは。mablです。 アクティビティフィード(Activity feed)がリリースされました。 フロントエンドエンジニアであったり、QAエンジニアであったり、プロダクトオーナーであったり、開発にはさまざまな役割の人間が関わってきます。 よって、mablは「テスト」をチームスポーツだと考えてい…

FlakyなE2Eテストをリトライで解決する

こんにちは、自動化エンジニアの森川です。 今日は、FlakyなE2Eテストをリトライで解決する方法について考えてみたいと思います。 Flakyなテストとは E2E自動テストの悩みの種のひとつに「Flakyなテスト」というものがあります。 「Flakyなテスト」は不安定なテストという意味でとらえることもあり…

#16 MBT(モデルベースドテスト)とは

きっかけ きっかけとしましては、こちらの動画を視聴しまして、「モデルベースドテスト」というテスト手法を改めて知ることになりましたので、学んだことをこちらの記事に記録しておきたいと思った次第です。 今回はsomekichiがこの動画の中から気になったことだったりを、メモ程度に残していこうと…