自動テスト

E2Eテストツールに必須だと思う2つの機能のおはなし

こんにちは、自動テストアーキテクトの森川です。 みなさん、自動テストしていますか? 本日はE2Eテストツール、とりわけリグレッションテストツールには欠かせない2つの機能についてのお話です。 きっかけSeleniumベースの自動テストツール開発・運用に数年たずさわっている筆者ですが、ここ最近ノ…

Seleniumで失敗する前に頭に入れておきたい話

どうも、どうも。 最近、また、Seleniumに引き込まれてしまった、おれです。 2013年くらいだったかな、そのあたりから、断続的にSeleniumに関わってしまっています。 Seleniumはやり過ぎないほうがいいです。でも、やらざるをえない状況の方が、なるべく沼にならずに済むようにしてあげたい。そんな…

VMware Marketplace上のすべてのTanzu対応ソリューションに対し…

VMware Marketplaceに登録されたコンテナソリューションに対し、プラットフォームの互換性と機能の自動チェック しかも登録時点だけではなく、対象環境で新バージョンが出る毎に自動実施 ソフトウェアソリューション提供者にとってのリスクVMware Marketplaceはお客様がVMwareのサードパーティソリュ…

APIテスト自動化のススメ ~テストの悩みをKarateで解決~

こんにちは、QAを行っている矢野です。 突然ですがAPIのテストは実施されていますか? そしてAPIテストの自動化は行っていますか? 最近では開発者が率先してユニットテストを書くことも増えてきたと思います、しかしユニットテスト以外は書いていないというケースもよく聞きます。 逆にテスト担当者…

Github ActionsとSelenoidでファイルダウンロードや録画をやって…

こんにちは、テスト自動化アーキテクトの森川です。 みなさん自動テストされていますか? 突然ですが、私はE2E自動テストをまわしていくうえで欠かせない要素は3つあると思っています。 ・よりスケーラブルに ・よりステーブルに ・よりサスティナブルに 本日はひとつめの「スケーラブル」につい…

privateメソッドのテストについての意見はマッチポンプになっていないか at …

プログラミングでprivateメソッドのテストをすることについての意見が不定期にSNSやブログで話題になる。ここ数年ではどの意見もある程度ただしさ(技術的に破綻していない方向)を帯びてきている。自身でもこの手の話題はいくらかしてきたし、現実的にどうするのか?についての手札もいくらか持ち合わ…

100

GitHub ActionsでAppiumの画像セレクタを使う

こんにちは、自動化エンジニアの森川です。 今日はAppiumの画像セレクタ機能を用いたE2EテストをGitHub Actions上で動かしてみたいと思います。 きっかけ Appiumの画像解析機能は、画像による要素指定や画像マッチングができるのでユースケースによっては非常に有用だと思います。ただしAppium本体と…

社内技術イベント「自動化Night ☆」を開催しました

こんにちは。自動化エンジニアのtmshfです。 先日、2月25日に社内向けの技術勉強会を主催しました。 社内勉強会の効果についてはどちらかといえば懐疑派だったのですが、最近になって色々と思うところがありましたので、少し言語化してシェアしてみたいと思います。 どんなイベント? イベントタイト…

【IaCで作るselenium環境】08_AzureVMをPackerでイメージに…

直近の関連エントリ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― こんにちは。SHIFTのスクラムマスター・テスト自動化エンジニアの石丸です。 前回、AzureVM部分をTerraformに代替しました。 今回はここをもう少し踏み込んでカイゼンします。 ■今回のテーマ 今回のテ…

【IaCで作るselenium環境】07_AzureVMをTerraformで構築…

直近の関連エントリ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― こんにちは。SHIFTのスクラムマスター・テスト自動化エンジニアの石丸です。 前回、AzureVM上に構築したAndroidコンテナで実際にテストを実行しました。今回はVMの構築部分をTerraformに代替していきたい…