見出し画像

【セミナーレポート】「新しいデバッグのトレンド!テスト自動化の実現の裏側」🎮

こんにちは。営業事務の若林です🎈

先日、会社の夏季休暇を利用してディズニーに行きました。
久しぶりでとても楽しみにしていたのですが、なんと当日に台風が直撃。
朝はカッパを着ていてもずぶ濡れでしたが、午後から回復して夜には花火も見ることができたので、ある意味忘れられない思い出になりました。

初めてベイマックスのアトラクションに乗りました。
あのダンスを完璧にすべく並びながら練習しましたが
本番には間に合いませんでした💃

そして、先週末は「VALORANT」というゲームをテーマとしたオフラインイベントに行きました。
イベントが楽しかったのはもちろんですが、普段から見ていた有名ストリーマーやプロ選手と写真を撮っていただくことができました😢

このイベントは3回目なのですがファンとの距離が近く、
「また行きたい!」毎回思えるイベントです。

さて、今回の話題はこちら!

弊社主催で株式会社ディー・エヌ・エー様とのセミナーを開催しました!

QA事業部主催のセミナーは7月に続けて2回目の開催です。
どのようなセミナーだったのか、その内容についてご紹介します!


開催エリア

今回のエリアは、弊社セミナーでは初となる「江戸時代」をイメージとしたエリアでの開催でした。
どのようなエリアか、写真と共にご紹介させていただきます📷✨

セミナーエリアの背後には五重塔が!
お城の付近には城下町が広がっています。
時代劇で見たことがあるような光景です。
バナーにも使わせていただいた写真ですが、迫力満点ですね…!
よく見るとシャチホコも乗っています🐟
お城を眺めながら城下町を進んだ先には神社があります。
お城の反対側には農村がありました。
写真には写っていませんが家屋の裏には畑もあります🥕
実は1つだけ中に入ることができる家屋が存在しました。
参加された皆様はどこにあるかわかりましたか?

開催内容

今回は株式会社ディー・エヌ・エーの花房様、弊社QA事業部部長の片岡さんにご登壇いただき、テーマに沿ってフリートーク形式で進行させていただきました。
冒頭に初回セミナーのおさらいもしてくださったので、今回から参加される方も安心していただけたのではないでしょうか。

セミナーについては、以下の5つのテーマでお話を進めていただきました。

  1. テスト自動化の導入を考えるきっかけ、自動化を導入するために最初にしたこと

  2. 導入を検討する上で最初にぶつかった問題、導入において苦労した部分

  3. 自動化を扱うことのできるテスターの教育や育成について

  4. 今後の自動化研究で実現すること

  5. 自動化運用による顧客事業への影響

お話を広げていただきながら進めて頂きましたので、上記以外にも普段なかなか聞くことができない「テスト自動化の裏側」が聞けたのではないでしょうか。

株式会社ディー・エヌ・エーについて

ゲーム事業を主力とし、ライブストリーミング、ヘルスケア、スポーツなど幅広い分野にわたって事業を展開しています。


参加者アンケートより

今回もセミナー後にアンケートを実施させていただきましたので、
その一部をご紹介いたします。

  • 育成について、現場のリアルな声が聞けて面白かったです。QAエンジニアの育成を各社どのように取り組まれているのか気になります。

  • QA導入のイメージを確認することができた。

  • ゲーム業界の自動化について理解できた。

  • 現場で自動化を推進されている方の声が聞けるのは参考になります。

自動化についての理解が深まっただけでなく、最前線を走るお二人から貴重なお話が聞けたことが伺えますね。
この他にも多くの感想やご意見を頂戴いたしました。
今回もご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


登壇者インタビュー

株式会社ディー・エヌ・エー 品質本部品質管理部QC第一グループ QAリーダー 花房 輝鑑 様

ゲームの自動化はAirtestが出てきてからようやく盛り上がりを見せてきました。Airtestが出てきたのが2017〜18年ごろだったので、まだ5年ほどです。

自動化導入について取り組んでいる各社の悩みは似通っている一方で、少しずつこのような取組みを進めていかないと事業に対してQAの価値を発揮することも難しくなっていってしまうのかなと個人的には思っています。
このような取り組みは研究開発に近いのでコストがかかりますが、少しずつでも情報収集をしたり、実際に取り組んだりする必要があると思います。

今回このような場で片岡さんの現場での自動化活用のお話を聞けて非常に参考になりました。
ありがとうございました。

monoAI technology株式会社 QA事業部部長 片岡 辰雄

ゲーム業界でのテストの自動化はまだ導入していないプロジェクトが多くあります。
ただし人の作業には限界があり、運用でカバーしてもミスが起こります。
テストの自動化は人が得意ではない面倒な作業を行うことが強く、決められた仕事を行うには向いていますが、自動化ツールで何でも解決できるわけではなく、人が取り扱うことで効果を発揮します。
ですので、テスト結果にどう結びつけられるかが大事な部分です。

テストの自動化は、簡単なテストケース部分ではすぐに導入ができるものです。
導入の方法ややり方、実績結果を花房さんのように積極的な取り組みをしている方と一緒に、ゲーム業界でテストの自動化が当たり前になるようにしていきたいと思っています。


次回開催セミナーの告知

さて、monoAIでは10月もセミナーを開催いたします!
ぜひご興味がある方は各お申込みページよりお申込みくださいませ。

①【10/5開催無料セミナー】ウェビナー開催入門~ZOOMウェビナーとメタバースウェビナーの違いと効果~

こんな方におすすめ
自社でウェビナーの開催を考えている
・これまでのウェビナーと少し手法を変えたい
・メタバースでのウェビナー開催に興味がある


②【10/18開催!無料ビジネスセミナー】XR CLOUDの過去実績から読み解くメタバースイベントの成功法則

こんな方におすすめ
・メタバースの活用を考えている
・メタバース×ビジネスの活用メリットを知りたい
・どのようなイベントを実施できるのか興味がある


さて、今回は9/13に開催したQAセミナーについてのご紹介でした。
monoAIでは今後も引き続き様々なセミナーの開催を予定しておりますので、ぜひご興味がある方のご参加をお待ちしております!

次回のセミナーレポートは佐々木さんです。
それでは今回はこれで失礼いたします!


この記事が参加している募集

イベントレポ

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?