見出し画像

イベントレポート 「テスト自動化SaaS『MagicPod』開発のリアルを紹介!」

こんにちは!MagicPodの広報たがみです!
先日行われたMagicPod主催のイベント「テスト自動化SaaS『MagicPod』開発のリアルを紹介!」のイベントをレポートしていきたいと思います🚀(最後にアーカイブ動画へのリンクもあります)

今回のイベントの目的はズバリ、エンジニア採用です!!!(正直者)
ありがたいことにMagicPodは急成長中で、ユーザーさまも順調に増えております🥹ますます開発スピードも加速させたい!!との思いで採用加速中です。

そのため、まずはMagicPodのエンジニアになったらどんな感じで働くのか、をイメージしてもらうためにMagicPod歴が2年目のエンジニア2名に登壇してもらい赤裸々に語ってもらいました💁‍♀️

レポートの前に、まずは今回MagicPodのイベントに初めて登壇してくれたエンジニアメンバーを紹介させてください!!

一人目はヨーダこと、依田和樹さんです👏

東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。フィンテック開発企業や、医療ベンチャー・AIベンチャーなどでフロントエンド・バックエンド開発に従事。スクラムマスターも長年経験している。AtCoder水色。プライベートではオーケストラでトロンボーンを演奏している。名字が依田(Yoda)なのでスターウォーズが好きで、結婚記念日もスターウォーズの日(May the 4th)にした。お酒とスポーツが嫌い。最近英検1級に合格した。

二人目は、名前の通り趣味は散歩とマラソン、平山歩さんです👏

早稲田大学基幹理工学部機械科学・航空学科卒業後、航空管制官として空の安全を守る。同時に、レーダー航跡などの時系列地理情報を分析・可視化するための開発や職場内の業務改善、自動化の普及を行う。AtCoder水色。趣味は長距離走(フルマラソン)と料理で、自宅でフォアグラを使ったフルコースを作ることもあるが、どちらも目的は美味しいお酒を飲むため。車の運転が苦手で、コストコへも徒歩で行く。TOEIC950点。

おっといけない、メンバー愛強めなのでプロフィールが長くなりすぎました🥸

では早速、イベントレポートGO!!!!

最初のセッションはCEO伊藤さん🚀

1️⃣MagicPodとMagicPod開発の概要

伊藤さんからは、MagicPodのご紹介と、MagicPodの開発概要として技術スタックやテストの実行環境、開発体制や開発フローについてお話ししました。
・QA専任はいないけどテスト自動化エキスパートは多数在籍
・業務に関わる読み書きや一部のミーティングは英語(Slack,GitHub)
・アジャイル的開発してます
・ビルド、デプロイは自動化してます
といった細かい特徴もご紹介していますので、詳しくは資料をご覧ください💁‍♀️

2️⃣MagicPodのWebシステム開発

ヨーダさんからは、MagicPodでのWebシステムの開発についてお話ししました。入社1年のWeb開発体験については以下4つの側面からお話ししています。

  1.  履歴・ブランチ関連機能

  2. 新規ユーザー向けのUI/UX改善

  3. フロントエンドのReact移行

  4. スクラムチーム開発のリード

最後にはMagicPodの開発現場は以下の魅力があるとまとめました!

  • ユーザーとの近さが開発へのフィードバックを速めてくれる

  • やりたいことをやらせてもらえる現場である • 入社後すぐにかなりの裁量を与えてもらった

  • React移行やUX改善も自ら提案して実行

  • 英語環境

  • エンジニアであっても海外の方と話す機会が得られる • 最近英検1級に合格しました

詳細は資料でご覧ください!

3️⃣MagicPodでテスト自動化エンジンと共に歩んだ一年

平山さんからは、入社理由や中からみたMagicPodについての話や、この1年でやってきたことについてお話ししました。また、直近取り組んでいる開発として「スワイプに再現性を持たせる」を例に、「困っていること」「わかっていること」から、「どのように解決していったのか」を具体的にご紹介し(文系の田上には途中からついていけない場面も・・!)、最後は「MagicPodでソフトウェアエンジニアをすると無比な冒険が待っています。」とプレゼンを締めました。

詳細は資料でご覧ください!

ということで、実際に働いているメンバーのリアルな声が届けられていれば嬉しいです。

アーカイブ動画はこちらから

採用情報はこちらから

MagicPodメンバーで働く人たちの雰囲気はこちらのnoteもおすすめ