ココロコラム

僕らは僕らでした Vol.1 〜ユーカリが丘の民 〜

昨夜中学校からの同級生たちとオンライン飲み会をした。
久しぶりだし(3年ぶりとか10年ぶりとか)、お互い生活スタイルも違うだろうし、海外に住んでいる人もいたから、だいたい2時間くらいかな、って思ったらまさかの8時間もやっていた。

一人はバンクーバに住んでいるから時差が日本と16時間程度。
日本では19時30過ぎからスタートし、終わったのは夜中の4時前だったけれど、あちらは夜中の3時からスタートし

もっとみる

悲しみに賞味期限なんてあるわけないじゃん

人から傷つけられる時、

「言葉」「暴力」「行動」

が武器だ。

相手を傷つけようと悪意を持って吐く言葉はもちろん、傷つけようと思っていなくても傷つく言葉はある。映画『パラサイト 半地下の家族』でも言えるような「無意識の悪意」
わたしは個人的に、この「無意識」というものは何にも勝る凶器だと思っている。
ましてや、普段、武器を武器と認識して生きている人間からしてみたらよっぽどこの「無意識の悪意」に

もっとみる

vol.3 ココロもストレッチや筋トレが必要

体が凝り固まってきたなぁと感じたらどうするか?
ストレッチをします。
体が鈍ったらどうするか?
筋トレをしますよね。

それと同じで、ココロもストレッチや筋トレが必要だと感じています。

ココロを使いすぎ、考えすぎ、疲労しすぎると固まってきます。
カチカチに固まってしまった心は、人との距離をあけてしまいます。

「なんとなく今あの人に話しかけないほうが良さそう」
「最近元気ない?疲れてる?」
「嫌

もっとみる

新型コロナの影響下、免疫力を高めるための心理学的アプローチ

今回は、津田秀樹が担当します。
「コロナ疲れ」「コロナ鬱」という言葉までできるほど、新型コロナウイルスのニュースが毎日流れ、なかなか解決の見通しが立ちません。

人の不安は、自分でできることがないときに、いっそう高まります。無力感がさらに不安を高めるのです。今もまさにそういうときだと思います。自分でもできることとして、免疫力をなるべく高めるということがあります。

そのためには、食生活や睡眠を整え

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします。
23

【ココロコラム】勉強の意味

以前、大学入試で、試験中にインターネットで答えを質問した受験生が話題になりました。よろしくないことではありますが、試験制度の裏をつくとでもいうのか、すごいことを思いつくものだとは思います。

これを機に、試験という形態も徐々に変わってくるかもしれません。今回の事件で明らかになったのは、大学入試とは、人に聞けばわかるようなことを覚えているかどうかをみているだけだということです。つまり、そうとうくだら

もっとみる
明日もきっといいことありますように!
13

【ココロコラム】目標達成のポイント

新年度です。新たな目標を立てる人が多いと思いますし、心機一転決意を新たにする気分になるものです。今回は目標に少しでも近づくには、どうしたらいいか?知っておくべきポイントを考えます。

目標は、肯定的な形で持つことが大切です。酒やタバコやギャンブルをやめにくいのは、依存性によるものが大きいのは確かにしても、一般論として何かをやめるという否定的な目標自体が難しいのが大きな原因です。それよりは、肯定的な

もっとみる
明日もきっといいことありますように!
15

【ココロコラム】家事は大変

精神科の敷居が低くなってきたせいか、軽症の方が多く外来に訪れるようになりました。男性はけっこう重症になるまでこないのに対し、女性のほうが軽いうちに来られる傾向があります。軽症の人は、いろいろ仕事や家庭で葛藤を抱えていて、それを聞くだけで症状が軽くなる人も少なくありません。中でも、女性は家事についての不満がかなりあります。普通の仕事と家事はどのあたりが違うのか、一度考えてみましょう。

家事は毎日あ

もっとみる
ココロ穏やかになるようお祈りいたします。
15

【ココロコラム】効果的な義理チョコの贈り方

街を歩いていると、バレンタインデー用のチョコレートが、あちこちでにぎやかに売られていました。

バレンタインの本命チョコは、各自戦略を練られていると思います。手作りを渡すもよし、ちょっと高級品を渡すもよし、チョコレートにたくして、好意を伝える絶好の場といえます。何か手間をかけたことがわかれば、相手に「あなたのことを思っていますよ」ということは伝わります。過剰に意識せず、かといって軽視もせず、自分な

もっとみる
ココロ穏やかになるようお祈りいたします。
7

【ココロコラム】新年の心構え

新しい年にあたり、いろいろ年頭の決意をしている人もいらっしゃるかと思います。今回は、新年をラッキーな一年にするため、心がけておいたほうがいいことをあらためてご紹介します。

皆さんの周りにも、ラッキーな人と、不運が続く人がいるでしょう。その両者を見ていると、一つの大きな違いに気づきます。ラッキーな人は、とにかくまず自分から行動しています。行動するから、結果的に運が後からついてくるのです。それに対し

もっとみる
明日もきっといいことありますように!
13

【ココロコラム】新しい年をよい一年に・・

あけましておめでとうございます。今年も精神科医の立場から、人間心理や世の中について書いていきます。ご愛読のほどよろしくお願いします。

今回は、今年一年を充実させるために、今のうちにぜひやりたいことについてです。

今は新年ですから、皆さんの周りには手帳やカレンダーや日記の類があると思います。こららをうまく活用して、一年を充実させる方法を考えます。といっても、負担の大きい方法ではありません。新年に

もっとみる
ココロ穏やかになるようお祈りいたします。
11