旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎 https://www.bengo4.com/c_18/n_16320/?fbclid=IwAR1Zn7b5xdaCnTG3B2uz7ViZnVAFROUXph-PFRHXkkDlBnK3S60jzAB20JE
内部告発者に「報復」する社会 法の欠陥、修正できるか 組織の不正を知って内部告発者になったら、左遷や解雇、パワハラといった不利益を被るのではないか――。そんな懸念があちこちで現実になっている。 https://news.yahoo.co.jp/feature/1037/
ビッグモーターにも、損保ジャパンにも、不正が行われている内部告発・内部通報はされていた。だが、うやむやになった。 官庁直轄で、企業不正の通報窓口を設置して、不正の通報があったときは調査できるようにするべき。 企業に内部告発窓口があっても、無視されたり、報復される恐れがある。
お客様は神様ではない、人間です。法律・倫理道徳を守れ。 Customers are not gods, they are human beings. They should observe the law, ethics and morality.
ビッグモーター保険金不正、報告書が「経営陣に忖度する歪な企業風土」と指摘。手続き踏まず降格処分を繰り返す https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64b8d95ce4b038c60cc8b667?d_id=6108520&fbclid=IwAR3ROAzJIX10lyzdGasLzlMHorV8Vzvle_ScUC6aPWiF9rfzAv-y_t6J9Ls