オーストラリア森林火災でウォンバット活躍か

オーストラリア森林火災でウォンバットが、野生動物を巣穴に避難させるのかが話題になっています。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92162.php
オーストラリア森林火災、「ウォンバットが野生動物を救出」は本当?

 こうした現象が、人間が考えるような救助する意図があるかどうかは不明ですが、このようにして生き延びる手段

もっとみる
ありがとうございます
1

オーストラリア🇦🇺の異常気象について

昨年夏に観光で訪れたばっかりのオーストラリア🇦🇺で、山火事⛰🔥や洪水🌊が続いています。

報道によれば、日本の国土🗾の約半分ほどの面積の森林🌳が焼けてしまったとか……。

コアラ🐨やカンガルー🦘など、オーストラリアに棲息しているたくさんの動物たちにも被害が及んでいるそうです。

火傷を負い、痛そうです……(;_;)

これ以上犠牲になる動物が出ないこと、被害が及ばないことを日本から

もっとみる

暖かすぎる夜明け💙

暖かすぎる、夜明け。

水平線の紅が、その先のオーストラリアの森林火災の色を映しているようで、胸が痛い。

被害は人だけではない。水を求めて人家に侵入したラクダたちが銃で撃たれ、カンガルー島に生息するコアラの半分が犠牲になったという。

「対岸の火事」をあらわす英語のことわざに、これがある。

The comforter’s head never aches.(慰めを言う人の頭は決

もっとみる

オーストラリア森林火災、気象局が降雨を予想

辛いのは止まらない。。。
この災害は、何一ついいものを生み出さない(T . T)

オーストラリア森林火災、気象局が降雨を予想

2020年1月15日 16:11ロイター
[メルボルン 15日 ロイター] - オーストラリア気象局は、大規模な森林火災に見舞われている同国東部の多くの地域で今後、降雨が予想されると発表した。

延焼の抑制や鎮火につながる可能性もあるが、大雨になれば地滑りや水質汚染につ

もっとみる

#16 オーストラリア火災の最新情報を解説!コアラは?カンガルーは?【WoWキツネザルが山火事を自由研究】

ようこそ!WoWキツネザルによる、おしゃべりのサーカスへ!
支配人のWoWキツネザルが「環境」「動物」についてわかりやすく自由研究していきます!!

今回のテーマは「オーストラリアの山火事の最新情報」です!

◆目次

0:56 オーストラリアで何が起きているの?
7:16 山火事は何が原因なの?
8:13 山火事のことを調べるにはどうしたらいいの?
9:02 オーストラリアを支援するにはどうすれ
もっとみる

オーストラリア紀行 もくじ

オーストラリア ブリスベンに留学中の息子に会いに行くやきとり屋の店主。特に4日目の珍道中は驚いてもらえるかと思います。良かったらどうぞお読み下さい。

オーストラリア紀行 Day 1 成田からブリスベン|猫好きのやきとり屋 #note https://note.com/osarutan/n/nac54f758bf04
オーストラリア紀行 Day 2 ブリスベンからケアンズ|猫好きのやきとり屋 #n

もっとみる

オーストラリア紀行 Day 5 ブリスベン市内観光

ブリスベンに戻っても相変わらずあまり体調が上向かない息子。一緒にホテルの朝食を済ますが、ホテルでのんびりしたいと。息子のホームステイ先に行って、どんな所で暮らしているのか見たかったし挨拶もしたかったのだが、先方はバカンスで不在。その家の近くに海はあるものの、これだけゴールドコーストやグレートバリアリーフなどの素敵な海を見てきた後にそこの海は全く見る価値はないくらい汚いと息子は言う。
ここに行こうと

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
4

オーストラリア大災害

オーストラリアで昨年9月から現在まで全土で山火事が止まらない様子で南半球は現在真夏。
乾燥と暑さで被害が拡大。

ワーキングホリデーで3年前にオーストラリアに滞在していた私。友人やホストファミリー学校の先生などの安否が心配。

コアラも8000頭も焼死して
全体では5億体の野生動物が死滅したらしく
とんでもない山火事なのです。🐨🦘🔥

シドニーのオペラハウスの周辺でさえ
昨年の11月には煙で

もっとみる

サンシャインコースト┃オーストラリア ②オーストラリア上陸

こんにちは、カズです。

昨日の ①香港国際空港編 に続いて、
今回はやっとこさオーストラリア上陸しました!

ブリスベン空港に着いてから、サンシャインコースト旅行について書きます。

現地時間24時、無事預け入れ荷物を回収。

深夜着だったので空港のすぐそばのホテルを予約していました。
1万円ちょいだったかな。

国内線ターミナルまで空港シャトルで移動して、そこから徒歩がワタシ的にベストな行き方

もっとみる