カメクラの沼カレ2020

2020年ふりかえり

「今年はあんまりおでかけしていないしカメラ関連のもの、ぜんぜん買ってないよな。」
なんて思いながら振り返る。
まとまらず多いため、年末の暇つぶしにでも見てもらえたら嬉しいです。

1月

富士フイルム生誕祭
GFXをお借りして挑んだけれど、重たくて途中断念した記憶。笑
いつかは単焦点を借りてリトライしてみたい。
やっぱり空気感がいいな〜。

鎌倉
リバーサルフィルムのため、海へ。
前日入りして挑ん

もっとみる
スキスキ〜
61

インスタントに残したい #カメクラの沼カレ2020

この記事は、毎日日替わりでカメラ大好きなブロガーさんが記事を書いて25日までつなげるイベント【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020への参加記事です。

写真は苦手。でも大好き。
苦手だと思うようになった理由は覚えてないけど、好きになった理由は、いまでもしっかりと思い出せる。

最初に使ったカメラは、学校指定のフイルム一眼。
必要に迫られ、公園でコーンスープ

もっとみる
やっほー!
13

兄弟 #カメクラの沼カレ2020



今年1年の写真を振り返ると意外といろんな場所も行っていて、なんだかんだで楽しい1年を家族と過ごせたと思う。

ネガティブな話をダラダラとするつもりもないんだけど、やっぱり2020年の序盤は写真を撮る枚数も多少落ちてしまって、いつも近くの公園や山に行くだけでは写欲は上がらなかった。
子どもを撮る、家族を撮るっていうのが僕のとって一番大切な写真を撮る理由なのに。
気持ち的に少しどんよりしていた自粛

もっとみる
ありがと!
24

カメラロールに無い写真

幼い頃の写真は、よく両親が撮ってくれていたらしい。

実家のリビングと玄関の目立つ位置には、幼いわたしたち三兄弟の写真が飾られている。ぎこちないピースをするわたしと対照的にはにかんだ笑顔の姉、そして毎回カメラ目線を盛大に外す弟。それよりもう少し古い隣の写真立てに目をやれば、姉に負けじと無邪気に笑うわたしもいる。
写真立てに収められている以外にも、両親はわたしたち三兄弟の成長の記録をたくさん撮ってく

もっとみる
ありがとうございます!
32

これが僕の1年だと胸を張ろう。#カメクラの沼カレ2020

今年もこの季節がやってきた。そのうち「僕がカメラだ」とか言い出しそうなコトバコのしむさんが主催する、カメクラたちの狂宴、#カメクラの沼カレ の季節が。クリィスマス、ボォーウナス、オトシダゥマなどなど、カメクラがあれやこれやと理由をつけて機材を買えの買うのの大騒ぎ。あれを買え、これがいいぞと作例を見せあい、機材そのものを見せあい、互いに互いを誘惑しあって全員で地獄に堕ちようという素晴らしい企画。

もっとみる
末代まで感謝してやる…!
301

【LOMO LC-A+】ありがとう、ロモの助。

このnoteは、ブログ「コトバコ」のしむさんによるアドベントカレンダー、「【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020」への参加記事です。

昨日11日の担当は、同じFUJIFILM(そして、GFX)仲間のタケウチさん。
写真を撮ること、地元を愛すること。
なんで僕の前日担当なんですか。写真の質が圧巻です……。

明日13日の担当は、TRPG仲間のあおいちゅんさ

もっとみる
やったー!ありがとうございます!
29

Shoot for the moon

僕は宇宙が好きでロケットの打上げを見るために種子島まで行ったり、ISS通過の時に空を見上げたり、航空宇宙系の業界を目指した時もありました。

野宿も星を見ながら寝るのが好きで、テントも張らずに寝袋だけで寝たりします。空にポツンと浮かぶ月に誰もが憧れるはず。

題名のShoot for the moon.は英語のことわざで直訳では「月に向かって撃つ」ですが「困難なことにあえて挑戦する」という意味があ

もっとみる
次回の記事もがんばります!
267

FUJIFILM X-Pro3と過ごす

こんにちは、ちぴです。

早速ですが、X-Pro3を持つようになって一年が経とうとしているので振り返りたいと思います〜〜!どうぞお付き合いくださいな!

∵フィルムシミュレーション

私のお気に入りは、クラシッククローム。クラシックネガは好きだけど、癖もあって絶賛調整中!あとはエテルナも女性を撮る時には肌が綺麗に写るのでおすすめです。

操作に慣れない中で撮った写真たち。クラッシックネガで撮りたい

もっとみる
この上なき幸せ...!
103