見出し画像

2020年ふりかえり

「今年はあんまりおでかけしていないしカメラ関連のもの、ぜんぜん買ってないよな。」
なんて思いながら振り返る。
まとまらず多いため、年末の暇つぶしにでも見てもらえたら嬉しいです。

1月

富士フイルム生誕祭
GFXをお借りして挑んだけれど、重たくて途中断念した記憶。笑
いつかは単焦点を借りてリトライしてみたい。
やっぱり空気感がいいな〜。


鎌倉
リバーサルフィルムのため、海へ。
前日入りして挑んだ。(ゆるーーく早起き)
そのフィルムの記事はまたいつか。

2月

ちょっぴりおでかけしたり、会いたかった人に会えたり。

3月

NikonZ 6をお借りした1カ月間。

上旬に予定を入れていてよかったな〜。(緊急事態宣言前の写真です)


このあたりから対策した上で一人で撮り歩きはじめた。

撮って出しでも本当にいいのよね。やっぱり欲しくなった。


素敵な友人のところへ旅立ちました。
今までありがとうね。

IN :Nikon Z 6
OUT:FUJIFILM X-T3

4月

おうち。


おうち時間が長くなって、カレーにハマっていたとき。グレイビーを作っては色んなスパイスを使って味変したりして、毎日カレーを食べていたな。笑 玉ねぎと向き合うあの時間が好きで。そして親知らずを抜歯した。

5月

おうち時々、さんぽ。
25日に緊急事態宣言解除。

おうち時間継続。ZOOM飲みをたまにしたり。
自然光皆無と思っていた家だったけれど、案外午前中とかだと窓から光が入ってきたみたいで案外写真が撮れるということを知って嬉しくなった。思い込みで可能性を勝手にに潰してしまうことって案外あるのかも、と思った出来事。
この時、意外とストレスはなかったな。

6月

一応緊急事態宣言解除と先月なったので、カフェへ少しおでかけ。
あとオールドレンズとZ 6でお散歩したり。ほんのり暖かくなってきた頃かな。


7月

ひさびさに会いたかったカメラ友達とようやく会えた。引っ越す前に会えてよかった。今できていることが明日もできるとは限らないんだよね。本当楽しくて、くだらないことでずっと笑ったり、真面目な話をしたり。こう書いていると寂しくなるな〜。落ち着いたら遊びたいよー。

IN :NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
しれっと買った。これは必須レンズ。

8月

暑さうなだれる頃。
なぜだか忘れたけれど、マクロレンズかつ望遠のレンズが欲しくなった。少しみてみようと思っていたら買っていた。水族館でお魚撮ったり、マクロっぽく植物に近づいて撮影したり。とても楽しかった。お気に入りのレンズ。

IN :TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F004

9月


実家へ帰ってパン屋さん連れていってもらったり。雨振ることもちょこちょこあったような。

10月

水元公園行ったり、カフェに行ったり、気になっているスタジオさんをちらりしたり。ここのはX100f。あと、歳を重ねた。早いね〜。まぁこれからこれから。
そして友人からPENTAX SPⅡを譲り受ける。

IN :PENTAX SPⅡ

11月

朝活したり。デジタルが少ないのは、フィルムに再びハマったからだと思う。

以下、PENTAX SPⅡ
本当だいすきなフィルムカメラ。とても使いやすいからシャッターチャンスを逃さないのかもしれない。


12月

(※感染対策を撮って撮影しています。)

はじめてスタジオ見学させてもらった。モデルさんてすごいなぁ。ライティングすごいなぁとたくさんの刺激があった。
最近は風景に挑戦しているのだけど、うーん、やっぱり難しい。単調になってしまってつまらない感じに。構図とか日の動きだとか考えないとだな〜。うまくいかないけれど伸びしろということで楽しみたいと思う。
風景とか撮る人とも撮りいきたい〜!!

IN :flektogon35mm2.8
(35mm難しい)

おわり

多くなってしまった〜。ここまで見てくれた方、ありがとうございます。うれしい...
振り返っていて思うことは、兎にも角にもみんなと会いたい!ということ。

短いようで長いような、薄いようでとっても濃い不思議な1年でした。来年も素敵な良い年になりますように。


この記事は...

最強に愛らしい娘さんがいるカメラ売り買いマスターしむさんカメクラが沼へ誘うアドベントカレンダー2020に参加させて頂きました!
いい振り返りの機会をありがとうございます!

昨日は Ezogeekさんでした!

うますぎる.......
(ここだけのお話、少し前にプリセット買わせて頂きました!そちらもめちゃくちゃいいのでおすすめです。)

明日は同じNikonZ仲間のでこにい〜!!
でこにいのフジは新鮮!!もっと見たくなる...



思わず、写真が撮りたくなる記事たちがたくさんみれるイベントなのでぜひぜひ〜!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

写真活動に活かしていきます!