見出し画像

インスタントに残したい #カメクラの沼カレ2020

この記事は、毎日日替わりでカメラ大好きなブロガーさんが記事を書いて25日までつなげるイベント【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020への参加記事です。

写真は苦手。でも大好き。
苦手だと思うようになった理由は覚えてないけど、好きになった理由は、いまでもしっかりと思い出せる。

最初に使ったカメラは、学校指定のフイルム一眼。
必要に迫られ、公園でコーンスープやチューハイを撮っていても、カメラを持ってるだけで許される気がして、あっという間に楽しくなった。

しかし、時間を圧縮したいという理由で、あっという間にデジカメに乗り換えた。200万画素のFUJIFILMのコンデジは、なんとなくシャッターを切るだけで、いい感じの色味の写真が撮れるから、気に入っていた。

あれから十数年。
2020年のわたしも、FUJIFILMのカメラを使ってる。

インスタントにドラマチックに

シャッターを切るだけで、いい感じに撮れるし

たいていドラマチックになるし

心を打つ写真を見るたびに、脊髄反射で「いいね♡️」を連打するけど、自分といえば、娘の気が向いて「撮っていいよ」と言われたとき、ふわっとシャッターを切るよなライトな使い方。

お湯を入れて3分待てばいつでも美味しいカップラーメンが食べれるみたいに、インスタントにその場の空気を残したいんだ。

そんな私のワガママに応えてくれる、相棒のX-T3くん。

キミのポテンシャルはこんなもんじゃないことは知ってる。
正直わたしの手元に来てしまっただなんて、申し訳ない気もする。

だけど、だけども、インスタントにドラマティックに、「キセキの一枚」を切り取ってくれるキミがだ〜いすき!

シャッターが切れなくなるその日まで、どうぞよろしくね。

おわりに

昨年末にX-T3に買い替えてから、そろそろ一年。
(自粛しすぎて)さっぱり撮影してないわりに、気づいたら、レンズは増えていました……。沼だね、沼。
来年は、今年の120%くらいシャッター切りたいな〜。

#カメクラの沼カレ2020 について

主催はカメラ変えまくりで有名な「しむさん(@46sym)」。
そうそうたる面々が美麗なお写真と、面白い記事を綴っておられます。

【前日12/20は】
FUJIFILMユーザーあきらんさんの「学びと気付き」が待ち受ける写真沼
→写真沼って響き、ずぶずぶ感がタマラナイ。

【明日12/22は】
Ezogeekさんの「フレームに収めない世界を切り取る魅力
→作例に目が釘づけでした👀

参加者のみなさんのお写真を見るだけで目が喜びますので、お時間がある時に全部読んでみるとイイデスヨ?
【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020
1st Rollもあるよ!)

#カメクラの沼カレ2020 #アドベントカレンダー #写真のこと

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

「いいね」「サポート」とっても励みになります♪

励みになります♪
13
iPadとイラストが大好物。脳も使わないと筋肉みたいに衰えるのだとわかり、アウトプットにいそしんでいます。 https://instagram.com/rcorco