ウチナーグチ

実家の本棚から『沖縄やまと言葉の本』(平山良明・著)を引っ張り出して来ました。私が初めてウチナーヤマトゥグチと言うものを意識したきっかけの本なのですが、沖縄の出版社から1984年に初版が出ているので今は古本屋さんでしか入手出来ないと思います。改めて読んでみても発見が多いです……。

고마워요(ありがとう)!
5

「味くーたー」~大好きなウチナーグチのこと

琉球古典・民謡・童謡のピアノアレンジと楽譜づくりに取り組む中で、ふるさと沖縄のもつ魅力にワクワクが止まりません。

どうしてこれを授業でやってくれなかったのかな?
海外の作曲家の曲は試験に出たのに……琉球古典は?

嘆いていても仕方がないので、「気づいた今が一番早いチャンス!」と気持ちを切り替えました。

簡単には標準語に訳せないウチナーグチの言葉の向こう側にある、なんとも味わい深い・奥深い世界。

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!!
3

妊婦の隣でタバコを吸う男・・・の目の前で「資本論」を朗読してみた

これはちょうど1年前ぐらいの話。

某大学で開催される研究会に参加するために、久しぶりに郊外へ出たときのこと。

初めて訪れる大学だったため、研究会に遅れないように1時間近く早めに最寄り駅に到着した私。
そこは商店街が並ぶ、なんだか下町のような雰囲気の街。
美味しそうな鯛焼きを買い、食べ歩きしながら初めて訪れた街を散策していた。

大学の近くに近づきにつれて、住宅街が広がっていった。住宅街を歩いて

もっとみる
私も好き❣️
25

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(空えぐみ作)と言う漫画を読みました。主人公の好きな女の子・喜屋武さんのウチナーグチはかなり濃ゆく、今時の女子高生でこんな子いるのか……とも思いましたが、沖縄あるあるウチナーグチあるあるが詰め込まれていて面白いし笑えます。お薦めです!

ありがとうございます♡
6

私は沖縄が大好きです🌺
今日は沖縄そばの日。
1978年10月17日に公正取引協議会で「沖縄そば」の名称表示が特殊名称として登録許可されたことにちなんでいます。
豚の骨付き肉を沖縄県ではソーキと呼ぶことから、肉入りのものはソーキそばと呼ばれます。
どちらも美味しいですよ。

やったー!💕
112

普段の言葉を使っても良いのだと思わせてくれた人達、の話。

その日、HEY!HEY!NEOと言う音楽番組でのトークにJO1が出ていた時の事です。
リーダーの與那城奨(よなしろ・しょう)君が、メンバー全員で暮らしている宿舎の説明をしていました。

「いっかい(一階)は僕だけで、にかい(二階)、さんかい(三階)に他のメンバーが……」
そこで、川尻蓮君から「さんがい、ね」とさりげない訂正。

私はこの何気ない場面に、とても心を打たれてしまったのです。
それは何故

もっとみる
고마워요(ありがとう)!
14

『沖縄方言 音ブック』と言うアプリをダウンロードしてみました。ウチナーグチ(ウチナーヤマトゥグチ含む)をまとめた発音と共に調べられる辞典アプリで、目次を見てみたら「うわ〜私達が使ってる言葉ばっかりだー!!」と妙に感動してしまいました。これからいろいろな単語を調べて遊んでみます。

「スキ」が更新の励みになっています!
5

「少数派」に魅せられています

人生を折り返し地点をとっくに過ぎている私ですが、最近、自分のことが少し分かってきたような気がします。それが表題の「少数派」。

沖縄のことば

今、これを勉強させていただいております。

この沖縄語(琉球語)は、絶滅が危惧される言葉のひとつに指定されています。
今や、この言葉を知らなくても沖縄の方とコミュニケーションは取れます。
でも(言葉そのものに興味があるので)あえて沖縄に伝わる言葉を勉強して

もっとみる
励みになります♬
4

「胸(ムニ)」と「肝(チム)」の違い、の話。

沖縄の現代版組踊『肝高(きむたか)の阿麻和利』のために作られながら、いつの間にか応援歌として日本全体に広まっている曲『ダイナミック琉球』。

その歌詞の中で、「心」と言う意味で2つの言葉が出て来ます。「胸(ムニ)」と「肝(チム)」です。

心はどこにある?

これは両方、「口説(くどぅち)」と称されるラップ?の部分です。

南(ぱい)ぬ風(かじ)吹く
うりずんぬぐとぅに
胸(むに)ぬ想(うむ)いゆ

もっとみる
ありがとうございます♡
15

言葉だけで出身地がわかる?、の話。

もう去年の話になりますが、母とタクシーに乗っていた時の事です。私達がお喋りをしていると、運転手さんが母にこう話しかけました。

「姉さん、もしかして佐敷(さしき)か南風原(はえばる)の出身じゃないですか?」

確かに母は南風原出身。
その運転手さんによると、佐敷や南風原の訛りは抜けにくいのですぐわかるそうです。
聞いていて市町村まで特定出来る程の訛りはあまり残っていないとは思うのですが、この時ばか

もっとみる
「スキ」が更新の励みになっています!
10