見出し画像

最強野菜ゴーヤを食べるだけで毎日健康!! 風邪知らず。

心と植

我が家のゴーヤくん

ゴーヤと共に生きてきた半生

多分1年間のうち、ゴーヤを食べなかった年は、
赤ちゃん時代を除いては無いと断言できるほど、
沖縄生まれ沖縄育ちの私にとっては、1番身近なお野菜です。

自分は赤ちゃん時代を除いていましたが、
自分の子供には離乳食からすり潰してあげていました(苦くてごめんね)

今考えたら絶対不味かったと思いますが、
ゴーヤを与えると絶対健康になると確信していたので、
ベロで押し出されましたが、舐めるくらいは与えたことがあります。

そんな感じで、ゴーヤはどこの庭先にも割と普通に植えられていたり、
スーパーなどにも必ず売っているので、幼少期から慣れ親しんでいたため、
私は苦味が美味だと思える程に成長しました笑
私の子供たちも、生でもモリモリ食べますよ。


ゴーヤは
本土では「苦瓜(ニガウリ)」
最近では、ウチナーグチの 「ゴーヤ」で通じるようになり
とても嬉しく思います。

でも、沖縄地元では、ゴーヤーと伸ばして発音します笑
だから、ゴーヤとゴーヤーで沖縄出身か否か分かってしまうくらいです!笑

余談ですが、
友達の名前なども、
『ななこ→なーなー』
『まき→マーキー」
など、何でも伸ばして名前を呼び合うのは、沖縄特有ですね。
沖縄の伝統お菓子など「ポーポー」や「サーターアンダギー」
「アガラサー」なども、
伸ばして発音してしまうのがウチナーグチです。

ゴーヤの成分は

・モモルデシン(苦味成分)
・ビタミンC レモンの約2~4倍!
・葉酸
・カリウム
・食物繊維 セロリの約30倍!
・鉄 ほうれん草の約2.3倍!、

他にも色々ありますが、
特に夏バテに効果大のビタミンCが豊富です!
さすが夏野菜の王様ですね!


沖縄では比較的1年中見かけますが、
やはり冬場は少し高い印象ですので、
夏にたっぷり食べておきたいですね。

今年最後の収穫をしました


もう季節はすっかり秋ですが、
我が家のゴーヤも3日前に今年最後の収穫をしたので
ただいま色々調理をしているところです。

(食べ方は、また後日UPしますね!)

ゴーヤ効能は

・貧血予防
・活性酸素除去
・悪玉コレステロール減らす
・心臓や筋肉機能を調整する
・赤血球を作り出す
・細胞の生産や再生を助ける
・むくみ予防
・便秘予防
・アンチエイジング美白ケア
・ダイエット効果
・高血圧予防
・腸内環境を整える 便秘解消
・抗酸化作用
・解毒作用
・食欲増進効果
・糖尿病予防
・血糖値と血圧の上昇を抑える 
・疲労回復
・コラーゲン生成を促す
・肝機能強化
・免疫力向上

など


こんなにすごい最強ゴーヤ!!

毎日適量を食べながら
病気にならない身体作りをしていきたいですね!!


今日はここまで♪
また次回をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?