アパレル工場

ヤングNazca海外出張 上海編⑭

僕たちを乗せた車は上海郊外から離れた
だだっ広い工場地帯に到着した。

「中日集団工場」の規模は?
坪数は?
東京ドームに比べたら?
そんなことを考える暇などないぐらい
僕はただただこの広大な土地に圧倒されてしまっていた。

ジャック・モウ「デハ・工場ノ中ニ入リマショウ」
工場の玄関から工内に入ると
部品を運んでいる工員
生地/反物を担いでいる工員等とすれ違った。

我々の容姿が物珍しいのか、ジロ

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ありがとうございます!
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4工場5名に聞いた、アパレル工場で働く若者たちの希望・課題・日常

多くの産業で課題とされている「後継ぎ問題」。日本におけるアパレルの国産比率が3%を切っている今、アパレル業界も例外ではありません。

そんな中、私たちファクトリエが提携している工場に、次世代を担う若者たちが現れはじめています。

彼らがどういう思いで働いているのかを掘り下げるべく、先日開催したイベント『工場サミット2018』のセッションの1つに登場してもらいました。

■ITやSNSは若者の得意分

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だいすきです!
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日本のものづくりの未来を学生と社会人が考える「工場サミット」



© factelier_t_y

ものづくりの現場=工場が下請けから脱却するためには、OEM(受託生産)をやっているだけでは、なかなか難しい状況にあります。

「工場は下請けで、利益もなかなか上がらない。意欲も高まらず、若手も退職し採用もできない」

アパレル工場がずっと苦しんできたこの負のサイクル。

これを、

「下請けから脱却して、利益が出て、若手が採用でき、意欲にあふれる。」

という

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うれしか〜!!
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