山田 敏夫(ファクトリエ)

ファクトリエ代表。フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務したことがきっかけとなり起業の道を志す。2012年、ライフスタイルアクセント株式会社を設立。同年10月にメイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」をスタート。年間訪れるモノづくりの現場は100を超える。

「あなたから買いたい」に力を入れた2018年

去年と今年で大きく異なる取り組みは何だっただろうと振り返ると、「あなたから買いたい」とファンの皆さんに感じていただくためのコンテンツに力を入れたことです。 イン…

アパレル工場が表に立つ時代。大阪・婦人革靴工場「インターナショナルシューズ」

ファクトリエでは、毎月1回、提携しているアパレル工場に一般のお客様と訪問する「工場体験ツアー」を開催しています。 この活動は、一見お客様の“楽しい”を満たすこと…

「お茶・梅干し・お米」。伝え方がブランドを構築する

お茶、梅干し、お米。 どれも日本の食卓に欠かせない食べ物です。この3つの分野で新境地を開拓しているブランドとご縁があり、私たちファクトリエが毎年開催している『工場…

4工場5名に聞いた、アパレル工場で働く若者たちの希望・課題・日常

多くの産業で課題とされている「後継ぎ問題」。日本におけるアパレルの国産比率が3%を切っている今、アパレル業界も例外ではありません。 そんな中、私たちファクトリエ…

金沢の「小京都」で感性を磨く

毎週月曜日の朝9時から「ビジョントーク」と題して、私が先週1週間で感じたことや学びを社員に共有する時間を設けており、逆にファクトリエの社員からも先週の学びや感性を…

台湾で1万人を前に登壇してきました

先週台湾に行ってきました。 あちらは20度以上あるので、日本とは反対に、日中はポカポカと気持ちよい気候でした。 今回は商周集団という台湾で一番のビジネスメディア(…