山田 敏夫(ファクトリエ)

ファクトリエ代表。フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務したことがきっかけとなり起業の道を志す。2012年、ライフスタイルアクセント株式会社を設立。同年10月にメイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」をスタート。年間訪れるモノづくりの現場は100を超える。

プロアスリートが本気で欲しい商品をつくる

こんにちは、山田です。 コロナ禍の日本に、笑顔と元気を届けるプロジェクトを始めます。 「プロスポーツ選手×ファクトリエ×日本の工場」スペシャルコラボ企画はこちら…

熊本地震からまる5年を迎えました。

※冒頭の写真は、熊本県庁前のルフィー像 〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉として熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏の熊本地震の復興企画。麦わらの一味の仲間の像8体が…

こんまりさんとのプロジェクトがスタートします

こんにちは、ファクトリエの山田です。 本日から、こんまり(近藤麻理恵)さんと「毎日にちょっとしたときめきをプラスする」をコンセプトにしたコラボアイテムがスタート…

心の温度を下げないサービス作り

こんばんは、ファクトリエの山田です。 私たちは、「語れるもので、日々を豊かに」をミッションに、こだわりのメイドインジャパンの洋服・食をECで販売しています。 \本…

サウナ西の聖地「湯らっくす」とファンと作る”ととのう”サウナタオル

こんにちは、ファクトリエの山田です。 突然ですが、サウナはお好きですか? ファクトリエが本社を置く熊本市内にはサウナの西の聖地とも呼ばれ、サウナシュランで殿堂入…

2020年を振り返って(チャレンジした11のこと)

こんにちは、ファクトリエの山田です。 今日は近所のカフェで一年を振り返っていました。自分へのメモとして、2020年はどのように走ってきたかを残せたらいいなと思って書…